So-net無料ブログ作成
検索選択

パイナップルとナッツのビーガンブレッド [お菓子]

卵もバターも使ってないのに、植物性のものだけでケーキが出来るんです。
その名も、ビーガンブレッドです[リボン]

今日はパイナップルとナッツのビーガンブレッドを作りました。
パイナップルブレッド.JPG パイナップルブレッド2.JPG
なんと、豆腐とパイナップルたっぷりです。

でも、とうふとうふしてないし、パインもきつくない。
ナッツと上手く調和されてます[ぴかぴか(新しい)]

ビーガンケーキのいいところは、美味しいこと、体に良いこと、
泡立てがいらず簡単なこと、しつこい油汚れもなく後片付けが楽なこと…!
いいところだらけです♪

ただ、私の近所ではそんなケーキを扱うお店がありません。
売ってないなら自分で作ってしまえ~ってことで、今日も作ってしまいました。


レシピはこちらから~
-------------------------------
★パイナップルとナッツのビーガンブレッドのレシピ
パイナップルブレッド.JPG

<材料(20cm×11cm×7cmのパウンド1台分)>

A:薄力粉100g 全粒粉100g  きなこ20g
B:木綿豆腐400g(水切りする)  白味噌大さじ1  パイナップル缶1缶(トッピング用に分ける)
 バナナ1本   レモン汁小さじ1  アーモンド大さじ5
 メープルシロップ1/3カップ  なたね油1/3カップ 
C:くるみザク切り大3  レモンの皮みじん切り小さじ2

作り方
①Aは合わせてふるっておく
②Bはミキサーにかける
③①と②をさっくり混ぜ、型に流し込み、高い所から2,3度ガーンと落として空気を抜く
④Cと飾り用のパイナップルをトッピングに乗せ、180℃のオーブンで1時間焼く。

----------------------------------
かなり、自分仕様です。

参考にした本はベジ・ダイニング新装版という本だったのですが、
レシピではグラノーラを入れるって書いてました。
パインがあるので、グラノーラは入れると美味しいと思うけど家になく、
かわりに家にあったナッツ類をたくさん入れました。
これはこれで美味しいです。

きなこや白味噌は、コクを出すのと体に良いので付け足して入れちゃったし
本当は豆腐ではなく豆乳って書いてたけど、
パイナップルとか汁気が多そうだし、豆腐にしてしまった。
けど、(私は豆腐大好きのため)350gもなんて、入れすぎなので
加減してください[あせあせ(飛び散る汗)]
でも美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。