So-net無料ブログ作成
検索選択

よもぎと小豆のパウンドケーキ☆ [お菓子]

美味しそうな国産よもぎの粉を買ったので、あずきも炊いて、
パウンドケーキを作りました☆

よもぎと小豆のパウンドケーキ①.JPG
よもぎがとても香りよくて風味がありました♪
大人の味です[バー]
よもぎと小豆のパウンドケーキ②.JPG

レシピはこちらから~
----------------------------------------------------------------------
★よもぎとあずきのパウンドケーキのレシピ
よもぎと小豆のパウンドケーキ①.JPG

〈材料 パウンドケーキ1台分〉
A【メープルシロップ大さじ6  豆乳1/2カップ  なたね油大さじ6
  白味噌小さじ1   塩ひとつまみ】
B【小麦粉2カップ   ベーキングパウダー大さじ1】
よもぎパウダー大さじ2強  小豆(甘く煮ておく)大さじ4

作り方
①Aはボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜ合わせる
②①によもぎパウダーも加え、混ぜる
③Bは振るい、②にいれさっくりと混ぜ、小豆も一緒に混ぜる
オーブンシートを敷いたパウンド型に流しいれ、
 170℃のオーブンで約40分焼く。

--------------------------------------------------------------------------------
※今回、メープルシロップは【きび砂糖30g+水大さじ6】をさっと煮たものでも
 代用しました[ひらめき]
 甘さ控えめの味でした♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kyoko

あ~、これもすごく美味しそうです♪
最近素材の味がする素朴なケーキが一番好きになってきました。
大人の味っていいですね~。
by kyoko (2010-05-12 00:28) 

yuki-.-

大人の味ならこのケーキはおすすめです♪
よもぎってまんじゅうだけかと思いきや、パウンドケーキも意外といけました☆

素朴な味・・・わたしも大好きです。
ビーガンケーキは余計なきつい匂いもないし、
素材の味が引きたって、うまみがありますよね!

by yuki-.- (2010-05-12 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。