So-net無料ブログ作成
検索選択

濃厚&ヘルシー☆さつまいもときなこのキャロブケーキ [お菓子]

このケーキは好きで、何度も焼いてます。
さつまいもときなこのキャロブケーキ.JPG
「さつまいもときなこのキャロブケーキ」
卵もバターも牛乳も入ってない、ビーガンケーキです[ぴかぴか(新しい)]

ほっくり蒸したさつまいもをつぶしたペーストも生地に混ぜ込んでます[手(チョキ)]
カノウユミコさんの本「やさいがおいしい子育てごはん」を参考に作りました

さつまいもときなこのキャロブケーキ②.JPG

キャロブやきなこ、いちじくなど栄養たっぷりのヘルシーケーキです!
ヘルシーなのにしっとり濃厚!

この味・・・疲れたとき、時々食べたくなります[ハートたち(複数ハート)]


レシピはこちらから~

-----------------------------------------------
★さつまいもときなこのキャロブケーキのレシピ
さつまいもときなこのキャロブケーキ.JPG
<材料 14センチ角型1台分>
さつまいも 1本
塩 少々
きなこ 大さじ4
キャロブパウダー 大さじ4
全粒粉 大さじ4
塩 少し
豆乳 1カップ
メープルシロップ 大さじ3
白ごまペースト 大さじ4
寒天パウダー 2g
乾燥いちじく 3こ

作り方
①さつまいもは一口大に切り、水1/2カップと塩少々でフタをして蒸し煮する
②①の1/2量をつぶし、他の材料と混ぜ、型に入れる。
③一口大に切ったいちじくと残りのさつまいもを飾って、200℃のオーブンで
  20分ほど焼く。
④冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり☆

※キャロブパウダーがない場合はココアで代用できます。
--------------------------------------------------


キャロブパウダーとは、イナゴ豆の粉のことで、見た目はチョコレートそっくり。
でも、チョコレートより栄養価が高くヘルシーなのです。

いなご豆のさやを乾燥させ、煎り、粉末にした物がお菓子の材料として販売されています。
ぜひ、ココア替わりに試してみてください♪
女性にうれしい鉄分もたっぷりですよ!
ノンカフェインなので、お子様のおやつにもうれしいですね。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

YOKY

キャロブパウダー、あれから早速買いましたよ♪
今はまだココアみたいに飲んでるだけですが。。。

ケーキもそろそろ作ってみます☆
by YOKY (2010-07-15 08:31) 

yuki-.-

へえ~さっそく買ったんですね!
キャロブ、いいですよね。
ケーキに入れてもおいしいです。

このケーキは一晩冷やすと甘さが増して、絶品です☆
今回ブランデーも入れたので大人の味になりました。
by yuki-.- (2010-07-15 22:48) 

Kyle

すごい!こんな見た事ない。めっちゃうまそう!
by Kyle (2010-07-28 14:52) 

yuki-.-

うまかったよ~^^
白ごまペーストが入ってるし、しっとり濃厚な味だよ!

「きなこ・キャロブ・さつまいも」
全部からだによくっておいしいって最高だよね!
またビーガンお菓子味見してね☆
by yuki-.- (2010-07-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。