So-net無料ブログ作成
検索選択

おからと酒粕のしっとりケーキ☆ [お菓子]

おからと酒粕で、しっとり濃厚なパウンドケーキを焼きました。
おからのしっとりケーキ①.JPGおからのしっとりケーキ②.JPG
まるでチーズケーキのよう。
見た目はこんなだけど・・・予想以上においしくてびっくりでした!
中身はすごくしっとり&やわらかいのです。

一緒に入れたレーズンが、酒粕の風味によってラムレーズンのような味に[揺れるハート]
植物性100%・ノンオイルとは思えない深い味わいです!

これ、おからたっぷりなので、材料費めちゃくちゃ安いんだけど、
食べごたえあるし、すごくリッチな気分になれます[グッド(上向き矢印)]

レシピはこちらから~
---------------------------------
★おからと酒粕のパウンドケーキのレシピ
おからのしっとりケーキ②.JPG
<材料>
おから200g(フライパンで炒ったもの)  薄力粉200g  きび砂糖大さじ2
ベーキングパウダー小さじ2  塩ひとつまみ
酒粕50g  豆乳1カップ 白みそ大さじ1  レモン汁大さじ2 
レーズン(お好みで)

作り方
①粉類をまぜておく
②レモン汁以外の液体はびんに入れ、一晩冷蔵庫に入れ、酒粕をとかしておく
③②にレモン汁とレーズンを加えまぜ、①に入れ、へらで混ぜる
④パウンド型に流し込み、180℃のオーブンで約40分焼く。

※私はレモン汁がなかったので、100%オレンジジュースで代用しました。
 充分おいしかったです。
※おからの炒り具合により、水分は調節してください☆

------------------------------------
おからでボリュームたっぷり、中はしっとり柔らか[ハートたち(複数ハート)]

ビーガン(植物性100%)・油もなし でとってもヘルシーなのに、
深いコクととろける味わいでした[ハートたち(複数ハート)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。