So-net無料ブログ作成
検索選択

白きくらげと豆乳団子のデザート [お菓子]

白きくらげと豆乳団子.JPG
だんご粉豆乳で練って、豆乳団子にして、デザートを作りました。
暑いこの季節、つるんとしたのどごしで、おいしい一品です[ぴかぴか(新しい)]

白きくらげ(銀耳)コラーゲンたっぷりで美肌効果があるといわれます[揺れるハート]
・強壮作用や老化防止作用
・疲れたときや、せき、のどの痛み
便秘生理不順
とたくさんの効果がある優秀食材[ぴかぴか(新しい)]

からだも喜ぶうれしいデザートです☆


レシピはこちらから~

-------------------------------
★白きくらげと豆乳団子のデザートのレシピ
白きくらげと豆乳団子.JPG
<材料 2~3人分>
白きくらげ5g   クコの実少し
だんご粉60g   豆乳50ml~80ml

【シロップ】
水1/2カップ   さとう大さじ1

作り方
①白きくらげはお湯で戻し、クコの実は水で戻しておく。
②シロップの材料を鍋に入れ、煮溶かし、予熱をとったら①を入れて冷ましておく。
③ボールにだんご粉と豆乳を入れ、手で団子状に丸める
④沸騰したお湯に③を入れ、浮いてきたら、水を入れたボールに入れていく。
④器に④をいれ、②のシロップをかけたらできあがり☆

※豆乳団子は、耳たぶくらいの固さにまとめてください[ひらめき]
※だんご粉がなければ、上新粉や白玉粉でも代用できます[ひらめき]

--------------------------------
「昔は、泥だんご作り、大好きだったな~」なんて思い出しながら丸めるのが楽しかったです。

それにしても、大人になると、手が汚れそうなのとか気になって、
慣れるまでおそるおそる。。。
ちょっとドキドキしました。


白きくらげのコリコリした食感と、団子のもちもち感が、GOODでした[るんるん]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

himari

初めまして!夏らしくとっても涼しげなスイーツですね。白ろキクラゲが歯ごたえあっておいしそうです。今度団子が食べたくなったときこれを作ってみたいと思います!
by himari (2010-08-16 01:54) 

マーフィー

白きくらげがデザートに使えるなんて、意外や意外~\(◎o◎)/
by マーフィー (2010-08-16 13:00) 

yuki-.-

himariさん♪

はじめまして。
白きくらげは初挑戦でしたが、味は寒天のようで、あっさりしてるし食感もいいし
なんせ体によい!
おすすめ食材ですよ!

by yuki-.- (2010-08-16 21:03) 

yuki-.-

マーフィーさん♪

そうなんです。
あっさり味なので、デザートに最高に合いますよ!

戻すと3~4倍に膨れるから、お得感ありますね。

スープや炒め物も今度入れてみます~☆
by yuki-.- (2010-08-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。