So-net無料ブログ作成

おからとレーズンのソフトクッキー [お菓子]

おからたっぷりの、ソフトクッキーを焼きました。
ココアとレーズンをまぜこんで。
おからのソフトクッキー.JPG
ソフトな食感でおいしかったです。

作り方は、おからと小麦粉をざざっと混ぜて
液体入れてオーブンで焼くだけ♪

1つのボールで手軽にできました。

形も適当に手で作るので、味がでておもしろかったです。

つまみ食いしたら止まりません。




自分用なので、おからの分量はかなり多めで作ってみました。

見た目のとおり、ひび割れ寸前ですが[雷]

だからレシピは、もう少しおからを少なめに書いてます。

食物繊維たっぷりでヘルシーなビーガンクッキー[ぴかぴか(新しい)]

レシピはこちらから~

------------------------
★おからとレーズンのソフトクッキーのレシピ
おからのソフトクッキー.JPG
<材料 約20個分>
生おからカップ2   小麦粉カップ2   ココア大3   塩小1/2
メープルシロップ大3   油大3   豆乳カップ1
レーズン適量

<作り方>
①粉類とおからはボールに入れ、泡立て器でぐるぐるよく混ぜておく
②①に油を注ぎ、手でこすりあわせるようにしてそぼろ状にする
③メープルと豆乳とレーズンを混ぜ、②に入れ手でまとめる
④好きな形に手で20等分し、180℃のオーブンで約20分焼く

※豆乳の量は足りなければ少しずつたして様子を見てください。

---------------------------

もう少し本格的にしたい人は、フライパンでおからを炒ってから使うと、
よりサクサクになっておいしいと思います。
(私は、スピード重視なので・・・)

ベジフェスの準備をいろいろしてる合間に、
「何してるんだろ、わたし[曇り]
とおもいながら、作ってしまいました。


やっぱり市販のものより、自分で作ったお菓子が一番おいしいです。
たまご・バターいらずの素朴でヘルシーなクッキーです☆


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

umoumo3

ご訪問&niceありがとうございます。

丁度お豆腐を買ったら出来たてのおからをいただいてたので
早速トライ♪メープル足りなかったのでハチミツ大さじ1で
おからはちょっとチンしてみました。

やめられませんですよ、とまりませんですよ。
どうしましょうかな???
by umoumo3 (2010-09-28 14:48) 

yuki-.-

umoumo3さん♪

作ってくださったんですね!
おいしいですよね??
ほんとどうしましょうね??

出来たてのおからで作るとますますおいしそうです。

作りましたよvというコメントが一番励みになります☆
ありがとうございます^^!

by yuki-.- (2010-09-28 22:29) 

umoumo3

病みつきになりましたよ…
今日は試験中の子供(高1女子)が。
おなかもちがよいので、気に入ったみたいです♪
by umoumo3 (2010-09-29 21:17) 

yuki-.-

それはそれは☆
高校生に気に入ってもらえるなんて相当嬉しいです!

私はおからが多すぎて、のどがつまってしゃっくりと格闘してましたが^^;

ヘルシーなのに、食べごたえありますよね♪

できたての無料のおからで得した気分ですね♪



by yuki-.- (2010-09-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。