So-net無料ブログ作成

畑でカレーの教室 [農・野菜作り]

スパイス.JPG
たつの市の右田農園さんで、カレー教室に参加しました。
南インド料理の店をしているインダスレイさんが、カレーとチャパティの作り方を教えてくれました。

←スパイスはこんなにもたくさん入れるそうです!
(インドではもっとたくさん入れるそう)

ガラムマサラ・コリアンダー・クミン・ターメリック・カルダモン・
クローブ・マスタード・シナモン・ナツメグ・月桂樹の葉・にんにく他・・・

チャパティ作り①.JPGチャパティの材料は
全粒粉(アター)・塩・水・オイル

ナンは乳製品が入っているけど、チャパティはベジタリアンOKです。

みんなで伸ばす練習しました。

家で作ったこともあったけど、いつもラップをしてるので
これがうまくいかなくって、難しかったです。
チャパティ作り②.JPG
油をしかないプレートで焼いて(焼きながらオイルをぬってました)、
できあがり!

チャパティを伸ばすときに、一度伸ばしてから一回折りたたむと
層ができて、パリパリした食感になるそうです~

初めて知りました[メモ]メモメモ。

ほんとに、パリパリでパイのように層ができてました[ハートたち(複数ハート)]

レンズ豆のカレーとチャパティ.JPGインドの葉①.JPGインドの葉②.JPG カレーにはインドのすっぱい葉が入ってました。これ[右斜め上]
猛烈な勢いで生えてました[ぴかぴか(新しい)]

レンズ豆で作ったカレーと、その後はシンプルな野菜カレーもいただきました。


その後はヤギの乳しぼり&さつまいも掘りもさせてもらい、
充実した一日を過ごすことができました。

終わってから、ヤギのミルクで作ったチャイをいただきました。
普段牛乳は飲まないけれど、ここでヤギさんが出したお乳なので、喜んでいただきました♪

久しぶりのミルク。こんな味だったかなー[ぴかぴか(新しい)]と不思議な感覚でした。
ありがとうございます。
ヤギ.JPG-------------------------------
バーベキューでは鶏肉や鹿の肉もありました。

バーベキューしてるときに鹿が走っていて、ヤギもかわいかったけど
それをかわいいと思う心と
出てきた鹿肉を喜んで食べる心と・・・

そのつながりが絶たれるところってなんなんだろう。
そこで思考がストップして、「食べる」というところに行き着くのはなんだろう。

と、彼らを目前にして、すごく考えていました。

きっとどこかで誰かが大変な思いをして殺し、
動物の「と殺」される現実を知る機会もないし、想像ができないからなのかな。

コヤギ.JPG一緒にいった元保育所の同僚のSちゃん、ベジタリアンではないですが「さすがに今鹿を見たあとで鹿肉は食べれないわ」
と言ってました。

そうだよね・・・

私自身、いとこが鶏を絞める仕事をしていますが本当に大変だそうです。

野菜だってそうですが、そういう命をいただくこと
感謝してなんでもウマイ、ウマイと食べればいいという話ではないなと実感しました。

-----------------------------
金時いも.JPG
なんだかいいとこ取りさせてもらって、かえってきましたが
ほんとう自然に癒されて、とてもいい一日を過ごすことができました。

今年は猛暑で雨がふらず、毎日水まきをせねばならないほど、大変だったそう。

こうして頑張ってくださってる方がいるからこそ、
私たちは生かされてるんだな~と
もらったお野菜たちを眺めながら、ひしひしと感じていました。

この1本を大切にいただこうと思います。


右田農園さんは無農薬・無化学肥料でお野菜作りに取り組まれてます。
野菜はスーパーに売ってるお野菜とはぜんぜん味が違い、
しっかり野菜の味がして美味しかったです。
紹介していただいたCaramel(カラメル)さんありがとうございました。


右田農園
〒679-5154
兵庫県たつの市新宮町鍜治屋760
http://www.migitanouen.com/migitanouen/MAIN.html

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

TOSHIKO

チャパティ!!
ああ、食べたいですぅぅぅぅ~!!(笑)

こういうのを見ると久しぶりにスパイスから作るカレーが食べたくなってきました♪
実は。。
スパイスも何種類かは常備してます(笑)
アタも。。(笑)

話は変わりますが、「ありがたく食べる」ってどういうことなんでしょうね?
事実、仲の良い友達(それも動物が好き! といつも言っている)
からその言葉を聞いたときはほんとに違和感を感じて
考えてしまいました。
「かわいい」と思う心と「喜んで食べている」心の境目って
なんなのでしょうね? 
考えさせられる話です。
by TOSHIKO (2010-10-19 04:29) 

マーフィー

新宮町まで行ったんですか~o(^-^)o
六甲山牧場とかでも、羊をナデナデしてお昼にはジンギスカン…って、エグい面を見て見ないふりするんかな(・_・;)?
by マーフィー (2010-10-19 12:53) 

yuki-.-

TOSHIKOさん♪

さすがTOSHIKOさん♪本格的なインド料理詳しそうです!
私もアターは買っているのですが、なかなか出番がこず、奥にしまったまま(笑)

>「かわいい」と思う心と「喜んで食べている」心の境目

お肉大好きだったり、ファーをよく身につけてたり、なのに動物が大好きって・・・
そういうことがあまりにも多いので、自分がおかしいのかとよく悩んでしまいます。

思考を停止して、「ありがたく食べたらいいんだ」って、たまに言われることもあります・・・

でも、そんな簡単に停止できないですよね。
そこを考えられるって、すばらしいことじゃないかと思うんですが。

by yuki-.- (2010-10-19 22:23) 

yuki-.-

マーフィーさん♪

そうなんです。久しぶりにたつのへ行ってました^^☆

ジンギスカン・・・そうですね。
TVでも何でも、と殺の現場って絶対出ることないですね。

それを知ることと知らないこと、大きな差があると思う気がします。
by yuki-.- (2010-10-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。