So-net無料ブログ作成

絶品☆菜っぱと厚揚げのオイル蒸し [料理]

晩生菜と厚揚げのオイル蒸し.JPGこれは、あまりにも美味しくって、たびたび作っているレシピです。

「菜っ葉と厚揚げのオイル蒸し」[ぴかぴか(新しい)]

たっぷり目のオリーブオイルを熱したフライパンに
厚揚げと菜っ葉と塩を入れ、ふたをして強火で蒸すだけ♪

味付けは塩だけです[揺れるハート]


今回は”スーパーグレイン(驚異の雑穀)”と呼ばれているアマランスも入れて、たらこ風味にしてみました♪


関西ならではの”ばんせい菜(しろ菜)”を使いましたが、小松菜や白菜やちんげん菜etc…
菜っ葉はなんでもOK!

菜っ葉がおいしくなるこれからの季節、ぜひお試しいただきたい
ヴィーガンレシピです[ぴかぴか(新しい)]

------------------------
★菜っぱと厚揚げのオイル蒸しのレシピ
晩生菜と厚揚げのオイル蒸し.JPG
<材料 2人分>
ばんせい菜2束   厚揚げ1パック   アマランサス大3
オリーブオイル大3~5   塩小さじ1

<作り方>
①厚揚げと菜っぱは適当にスライスする。アマランサスは洗っておく
②フライパンにオリーブオイルを熱し、すべての材料を入れ、
  強火で8~9分蒸す。アマランサスに火が通ったらできあがり!

※菜っ葉はなんでもOKです。
※オイルは好みで加減してください

---------------------
アマランサスは本当にたらこの味そっくり[ハートたち(複数ハート)]
最近、体がすごくこの味を求めているようで、パスタや炒め物にしょっちゅう入れてます。

塩だけでこの風味が出るとは・・・!

菜っ葉って、煮物に入れることが多いけど
こうして蒸すととってもジューシーで美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

だまされたと思って試してみてください。

冷蔵庫で2~3日保存もOKです[手(チョキ)]

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ゆう

美味しそう(*^^*)

試してみたいです!

手軽にできる料理はいいですよね♪

yukiさんの料理、広まってほしいな☆
by ゆう (2010-10-22 08:59) 

マーフィー

我が家は小松菜&薄揚げで煮浸しをよく作りますよ(^_^)v
小松菜はカルシウム豊富だしね!
by マーフィー (2010-10-22 21:29) 

yuki-.-

ゆうさん♪

これは私の中で、菜っ葉を一番おいしく食べる方法だと思ってます。

シンプルなんですが・・・塩の力ってすごいですね。

ぜひお試しくださいね~☆
by yuki-.- (2010-10-23 11:12) 

yuki-.-

マーフィーさん♪

煮浸しもおいしそうです。

そう、小松菜&豆腐ってカルシウムばつぐんの組み合わせですね!

by yuki-.- (2010-10-23 11:14) 

モルテン

こんばんは。
美味しそうですね。
私も、菜っ葉と厚揚げの組み合わせは大好きです。
by モルテン (2010-10-23 19:44) 

yuki-.-

モルテンさん♪

これからの季節、菜っ葉はとてもおいしいですね♪

これはどんな菜っ葉でも合うレシピです~

つい、しょうゆやだしを入れてしまうけど、塩だけで食べたらすごく美味しかったです!

by yuki-.- (2010-10-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。