So-net無料ブログ作成

じゃがいもとネギの精進チヂミ [料理]

お肉も卵もなくても、植物性100%の素材で、とても美味しいチヂミが作れます[ぴかぴか(新しい)]

今回ジャガイモの千切りと、ネギを入れましたが
ニラや人参、小松菜など、いろいろな野菜でよく作っています。

(前回、小松菜で作ったのが少し苦味もありとてもおいしかったです。)
ジャガイモとネギのチヂミ①.JPG
カリッと香ばしく焼いて[ハートたち(複数ハート)]


酢じょうゆにすりゴマ・ラー油をまぜて、いただきます!



レシピはこちらから~

-----------------------------
★じゃがいもとネギの精進チヂミのレシピ
ジャガイモとネギのチヂミ①.JPG
<材料 1人分>
じゃがいも1個   ネギ(またはニラ)1束   油
小麦粉1/3カップ   水1/2カップ   塩少々
タレ【酢・しょうゆ・すりごま・ラー油】

<作り方>
①じゃがいもは細めの千切りに、ネギは5cm長さに切る
②小麦粉・水・塩を混ぜ、①を加える
③油を熱したフライパンに流しこみ、両面をこんがりと焼く。
  タレを添えていただきます。

※焼き上げる最後に、ごま油を足して強火でカリッと焼くとおいしいです。
※小麦粉と水は少なめにして様子を見ながら足していくとよいです[ひらめき]

------------------------------

今回小麦粉で作ったけど、米粉(上新粉)で作るともちもちして、一番おいしいです。

残り野菜なんでも入れてOK!

動物性なしのかんたん精進チヂミ、ぜひお試しください[かわいい]


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

YOKY

韓国人の知り合いにチヂミをご馳走になった事がありますが、
そのチヂミも卵は入ってませんでした。
聞くと、卵は入れないよ、という返事。

元々は入れなくていいものなのかもしれませんね。
by YOKY (2010-10-27 06:09) 

recchu

先日はご訪問いただき、ありがとうございました(^^)
ヴィーガン、初めて知りました^^;
マクロビなんかはちょっとへぇなんて思っていて、
でも、我が家には育ち盛りの男の子が4人もいるので
お魚やお肉を遠ざけるのはまだちょっと難しいかな(-_-)

でも本当に身体のためにも、地球環境の為にも
お野菜をもっともっと上手に使って動物から命を頂戴するコトを少しでも避けていくのは出来ますよね!

私もチヂミよくやります。
ジャガイモはすり下ろしてます。片栗粉と、(卵は入れちゃいますが^^;)
あとはお野菜。
美味しいですよね~
今度こちらのレシピで挑戦してみますね~!

今日はお野菜をいっぱい買ってこよう(*^_^*)

あ。どんぐりのお話も、へぇって思いました。
まだ間に合うかなぁ。
by recchu (2010-10-27 10:47) 

ゆう

チヂミ、とっても美味しそうですね(*^^*)

カリッとしてて大好きです!

今度、挑戦してみます♪
by ゆう (2010-10-28 19:00) 

yuki-.-

YOKYさん

韓国では、チヂミに卵は入れないんですね~なるほど☆
というか、動物性を入れると、味がぼやけてしまうし、
入れないほうが確実においしくできると思いますね^^

by yuki-.- (2010-10-28 23:02) 

yuki-.-

recchuさん

コメントありがとうございます☆
ジャガイモ、すりおろしバージョンもおいしいですね!
でも、おろすのが面倒で、簡単に作れないかなぁと思い、切ってやってみました^^;

魚やお肉を食べるのが当たり前になっている現代なのですが・・・
自分は明らかにこちらの食の方が体が喜んでます^^

体が消化に疲れてしまう動物性を減らした方が、より体によいとも思いますし、
できるところから、お野菜取り入れていけたらいいですね。

どんぐりはクマが冬眠に入るので、今月末くらいまでと聞いています^^
興味を持っていただいて、うれしく思います。

by yuki-.- (2010-10-28 23:13) 

yuki-.-

ゆうさん

チヂミ、おいしいですね。
写真のは、もう少し薄くパリッと作りたかったんですが^^;

これはこれで美味しかったです。
またやってみてください^^☆
by yuki-.- (2010-10-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。