So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴィーガン・タコスパーティー☆ [料理]

タコス③.JPG友人Oの誕生会パーティーを開きました。
アースデイ神戸Sさんも来てくれ3人で開催しました。

すべて植物性100%のヴィーガン・フードです[ぴかぴか(新しい)]

◎トルティーヤ
◎チリビーンズ(キドニービーンズ)
◎アボガドディップ
豆乳サワークリーム
◎サルサ
◎ゆず大根
◎玄米チャパティ
◎マヤナッツケーキ

チリビーンズ.JPGタコス②.JPG
[左斜め上]チリビーンズ、ピリからでおいしかったです。   [左斜め上]トルティーヤもうまく焼けました[ぴかぴか(新しい)]

[足]トルティーヤは、強力粉200g・オリーブオイル大1・塩ひとつまみ・ぬるま湯大7をまぜ、こねて室温でしばらく放置。
6等分にし、麺棒でのばし、油をしかないフライパンでこんがり焼きました。
打ち粉もいらず、伸ばしやすい生地だったのでとても簡単でした[手(チョキ)]

[足]アボガドディップはゆでてマッシュしたポテト2個、アボガド1個をまぜ
レモン汁と塩で味付け。

[足]サルサは切ったトマトにレモン汁・塩・ザータルで味付け。

豆乳サワークリーム.JPGそれと、ぜひ試してもらいたいのがこれっ
「豆乳サワークリーム」です!

豆乳2カップとレモン汁大2をまぜ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし、コーヒーフィルターで30分以上、こします。

仕上げに塩をプラスして[ぴかぴか(新しい)]


まろやかでさっぱりとした、クリームチーズのような味わい[ぴかぴか(新しい)]サルサやトルティーヤとの相性もバッチリ。

マヤナッツケーキ.JPG
ラモン(マヤナッツの粉)をいれたドライフルーツ入りのケーキも焼きました。

添えているのは豆腐クリームです。

まるで生クリームのようで豆腐っぽくなくて、コクがあるのにとてもヘルシー[ぴかぴか(新しい)]
レシピはまたアップします。

Sさんがおみやげにモモンガさんで買ってきてくれた玄米チャパティもおいしかったです。
ありがとうございます。

タコス①.JPG
タコスのレシピは、ほとんどこちらを参考にしました。

チャパティのレシピは、こちらを参考にしました。

ヘルシーでおいしく、とても幸せな気分になりました[ぴかぴか(新しい)]

-----------------------------------------
ぷー.JPGぷー子は友人のひざの上でくつろいでしまって
みんなに「かわいいね」と言ってもらえました。

このくつろぎよう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

けれど人見知りのくみ[猫]は怖がって、奥に隠れたまま・・・

Sさんはくみと打ち解けようと、何度も近づき、挑戦していましたがやっぱりだめでした。
(みんなが帰ったと分かった瞬間、ぴょんと飛び起き、うるさく泣き出したのにびっくり。。
我慢の緒がぷっつり切れてのびのびとしてました・・・)

タコスランチは何度かしましたが、作りやすくて何人か来たときはやっぱり楽しいです。

しかも植物性100%でヘルシー[かわいい]

おいしそうに食べてくれる人の顔を見るのが至福の喜びです。

たくさん食べてくれたので嬉しかったです!!

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

マーフィー

豆乳サワークリームって、ベジタリアンには有難い存在ですね!
by マーフィー (2010-11-01 14:57) 

yuki-.-

うん、なんだかなつかしい、レアチーズ?!のような味がしました!
コーヒーフィルターに置いてるだけで、こんな簡単にできるんですね。

ピリからのサルサと、とろっとろのサワークリームと一緒に食べると
おいしすぎました~☆
by yuki-.- (2010-11-01 22:10) 

もももんがが

モンガ家はタコスだーいすき!!
なのでこの豆乳サワークリームは挑戦してみます!!

アボガドディップにマッシュのじゃがいもってのがすごいです!
by もももんがが (2010-11-02 11:22) 

azusa

とーーーってもステキですね!
美味しそう!
今年のクリスマスパーティで真似っ子
したいです!!
by azusa (2010-11-02 15:33) 

yuki-.-

ももんががさん♪

豆乳サワークリーム、あらたな発見でした☆
パンなどに付けて食べてもおいしそう!

アボガドだけでディップする予定が、ちょっとまだ熟してなくて固かったから
じゃがいもを入れてボリュームアップしてみました。
すごく美味しかったですよ~!
by yuki-.- (2010-11-02 19:56) 

yuki-.-

azusaさん♪

タコスパーティーは、ちょっぴり華やかに見えるし、
祝いの席にはもってこい♪
うんうん♪ぜひまねっこしてみてください!!
by yuki-.- (2010-11-02 19:58) 

Kyoko

Yukiちゃん、いつも美味しそうなお料理参考にさせていただいてます!ホームパーティにこれなら簡単そうで嬉しいです!ぜひやってみます!
by Kyoko (2010-11-07 01:01) 

yuki-.-

Kyokoさん♪

わぁ♪ずっと見てくれてたのですね!嬉しいです!
いつも簡単なものしかアップしてませんが…そう言ってもらえるとすごく励みになります☆

メキシカンなタコスは大満足ですね♪
とっても美味しいので、ぜひぜひホームパーティーにおすすめです♪
by yuki-.- (2010-11-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。