So-net無料ブログ作成
検索選択

まんばのけんちゃん♪ [料理]

H22.11.25.JPG今日の晩ごはんです。

◎凍り豆腐とオカラのナゲット
◎まんばのけんちゃん
◎里芋(親いも)とインゲンのごま味噌和え
◎ぬか漬け
◎玄米ごはん

(凍り豆腐のナゲット、しつこいくらい、何度も作ってるなぁ…)


まんばのけんちゃん♪知ってますか?

まんばのけんちゃん.JPG
香川郷土料理のことです。

香川特産のまんば
田舎に帰ったとき、時々いただくのですが、柔らかくってほんとうに美味しくて。

そのまんばと、豆腐と薄揚げなどで炒め煮したのが、
「まんばのけんちゃん(けんちん)」というのです。

田舎の味をまねて、初めて作りましたが、とても美味しかったです!

でも、やっぱり田舎の味にはかなわないなぁ。
田舎の奥様方は、ほんとうに手料理が美味しいのです。

香川は、讃岐うどんやしょうゆ豆も美味しくって大好き・・。
あ~食べたい[ハートたち(複数ハート)]

・・・・
まんばは手に入らないことが多いので、その場合、小松菜や青菜でもOKです♪
(その場合、下ゆでは不要!)


レシピはこちらから~

-----------------------
★まんばのけんちゃんのレシピ
まんばのけんちゃん.JPG
<材料 2~3人分>
まんば 8枚   豆腐1/2丁  薄揚げ1枚
しょうゆ大3   みりん大2   さとう小1   昆布だし1カップ

<作り方>
①まんばを茹で、冷水にさらし、一晩おいてアクを抜く。
②まんばを絞り、食べやすく切り、薄揚げも切る。
フライパンに油をいれ、②を軽く炒め、調味料を加え、豆腐を崩して入れる。
④弱火で20分ほど煮る。まんばが柔らかくなったらできあがり。

※まんばが手に入らないときは、小松菜などの青菜でも代用できます。
 (その場合、下ゆでは不要)
※入れる具は、薄揚げの他、厚揚げやがんもなどでもOKです。

-----------------------
田舎の香川の産直市場で、新鮮なまんばを手にいれたので作ってみました[ぴかぴか(新しい)]
(ちなみに、60円という激安でした!)

甘くて柔らかくって・・・でも、食べごたえがあって、
これは、食べた人にしかわからない、極上の味わいです[揺れるハート]

まんばは茹でると、紫色のアクがたくさん出ます[あせあせ(飛び散る汗)]

油で炒め煮するので、コクも出て、食べごたえもあっておいしい!
なっぱのけんちん煮、ぜひ作ってみてください☆

ちなみに、凍り豆腐とオカラのナゲットは今日もおいしかったです。
凍り豆腐とオカラのナゲット.JPG


レシピはこちらから☆



ほんとに大好き☆

食べごたえがあって、いくつでも食べれてしまう・・・!
育ちざかりのお子様にも、おすすめです~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

accohino

 初めまして!
香川県高松市生まれ育ちで東京在住の私ですが
まんばのけんちゃんは知りません、どのあたりの郷土料理
でしょう、なんばとはほうれん草みたいなもの?
香川の郷土料理では讃岐うどんは別格として「てっぱい」が
好きです(^◇^)。
明日ははなまるうどんの讃岐うどんたべにゆこうかな。

by accohino (2014-09-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。