So-net無料ブログ作成

かんたん☆変わりいなり寿司 [料理]

変わりいなり寿司.JPG先日のベジ料理パーティーで作ったメニューです

かんたん☆変わりいなり寿司

日本人のソウルフード、お稲荷さん。

噛めばじゅわ~とお揚げがおいしい[揺れるハート]


アツアツのごはんにたくあん・梅酢・白ゴマを混ぜて、うす揚げを乗せるだけ♪

うす揚げは、さとう・しょうゆ・ひたひたの水で煮て、みりんを回しかけたらOK♪


これを食べるとスーパーの味付けいなりは食べれません☆
やばいです。。はまりました☆

ミニサイズなので食べやすい♪
パーティーにも、ちょうどよいです♪


レシピはこちらから~


-------------------------
★かんたん☆変わりいなり寿司のレシピ
変わりいなり寿司.JPG
<材料 6個分>
うす揚げ1枚    さとう大さじ1   しょうゆ大さじ1   みりん大さじ1
ごはん茶碗3杯   梅酢大さじ1
たくあん(みじん切り)  白ゴマ   きざみ海苔

<作り方>
①薄揚げは油抜きし、6等分に切る。
②小鍋にさとう・しょうゆ・うす揚げと、ひたひたに水を入れ、落とし蓋をして中火で煮る。
③みりんを回しかけ、汁気がなくなったらさましておく
④アツアツのごはんに、梅酢・たくあん・白ゴマを混ぜ、丸めて握る。
⑤④にきざみ海苔、薄揚げをトッピングしてできあがり

※おにぎり感覚で、手に水をつけ、コロコロ丸めてください。
※たくあんは家にある漬物なんでもOK。
 私はゆず大根を使いました。(ゆず大根のレシピはこちらから☆
 甘酢しょうがでもおいしい♪

-------------------------

こんなおいしいお稲荷さん、なんで今まで作らなかったんだろう・・・?!

というのも、先日カナダの友人カイルくんが、
「僕はいなり寿司をよく作るよ♪」とサラッと言っていて、
日本人であるのに、そういえば私は作ったことない[雷]と衝撃をうけたのです。
ということで、さっそくチャレンジしてみました。

ほんとう、日本人でよかった、ヴィーガンでよかった、と思えるやさしい味わい♪

これはプチサイズで、パーティーなどにももってこい♪
パクパク食べれちゃいます。

お揚げでちゃんと包めば 崩れないので、
持ち寄りパーティーにもぜひどうぞ~[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。