So-net無料ブログ作成
検索選択

具だくさん・ベジお好み焼き [料理]

ベジお好み焼き.JPG植物性100%だって、おいしいベジーなお好み焼きは作れます。

簡単・手軽な残り物活用術。
いつもいろいろな野菜をつないで混ぜて、楽しんでいます。

今回はキャベツ・白菜・しいたけ・ピーマン☆

ピーマンは初めて入れたけど、すごくおいしかった!

上にのせるのは、豚肉ではなく、板麩[ハートたち(複数ハート)]

板麩がカリッとこげて、香ばしい、大好きな味です。
板麩がないときは、薄揚げをのせたり、アレンジしてください。

キャベツとコーンのお好み焼き.JPG
←こんな風に、キャベツとコーンでシンプルなお好み焼きも作ります。

自家製豆乳マヨネーズは、izumiさんのブログのレシピで作りました。
豆乳マヨネーズのレシピはこちら


ほんのり甘みもきいて、おいしかったです☆



レシピはこちらから~

--------------------------
★具だくさん・ベジお好み焼きのレシピ
ベジお好み焼き.JPG
<材料 4枚分>
キャベツ1/4玉   しいたけ3個   ピーマン1個
白菜2枚   塩少々
小麦粉1.5カップ   水(またはだし汁)2カップ
切り板麩 適量    
青のり・ソース・マヨネーズお好みで

<作り方>
①野菜はすべて細かく切る。板麩は水少々で湿らせておく
②ボールに野菜、塩を入れる
③別のボールに小麦粉・水をまぜ、溶かす。
④②に③を入れ、混ぜる。
⑤油を熱したフライパンに④を流し込み、板麩をのせ、両面焼く。
⑥ソース・マヨネーズ・青のりなどを好みでかける。

小麦粉を上新粉(米粉)に変えても、半分ずつの量にしても、美味しいです。
板麩は、あまり戻しすぎるとべちゃっとするので、適度に湿らす程度でOKです。
ソースは、しょうゆ:みりん=1:1で混ぜたタレでも美味しいです。

------------------------

私は、小麦粉に上新粉や長いもすりおろしを混ぜて作ったりもします。
上新粉を混ぜると、外はカリッと香ばしく、中はもっちもちで、とても美味しいです。

残ったご飯やキムチなどを混ぜてもOK!

動物性なしでも、おいしいお好み焼き♪

いろんな具を入れて、美味しいヴィーガンお好み焼き、お試しあれー[かわいい]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。