So-net無料ブログ作成
検索選択

お豆の☆Vegeソーセージ [料理]

Vegeソーセージ.JPG

ついに・・・こんなものまで、作ってしまいました。


Vegeソーセージ





庄司いずみさんの本を久しぶりに見ていると、肉なしソーセージというものがあり、
片栗粉を混ぜれば たいがいの物はむっちり固まるんだと知り。。
何か、すごく創作意欲をかきたてられ、自分なりに家にある材料で作ってみました。

本家本元のレシピはこちらです。
「肉なしで☆粗挽きフランク」

私は大豆・おから・かぼちゃをマッシュして、
ガーリックオイル・ザータル・塩こしょう・ケチャップで味付けしました。

お肉のソーセージとはまた味が違うけど、これはこれでとっても美味しい
しかもかんたん♪
蒸すだけでも、ハーブの香りがぷ~んとして、食欲を誘います♪


レシピはこちらから~

----------------------------
★Vegeソーセージのレシピ
Vegeソーセージ.JPG
<材料 7~8本分>
大豆の水煮1カップ   ゆでたかぼちゃ1/2カップ
おから1カップ   片栗粉1.5カップ   ザータル大さじ1
オリーブオイル大さじ1   おろしにんにく少々
豆乳1/3カップ   トマトケチャップ大さじ4
キャベツ2枚

<作り方>
①大豆の水煮とかぼちゃはマッシャーかフードプロセッサーでつぶす。
②キャベツ以外のすべての材料をボールに入れ、混ぜ、ソーセージ状にととのえたら、
  キャベツの葉を敷いた蒸し器で5~6分、蒸す。
③油を熱したフライパンで②をこんがり焼きつける。
トッピングにケチャップとマスタード(分量外)をつけて出来上がり。

※ザータルがなければ、セージやタイムなど、ハーブミックスでもOKです。
※かぼちゃは、じゃがいもに代えてもOKです。

------------------------------

食感はむっちり、ぷっつん[ハートたち(複数ハート)]とても香ばしく、美味しくいただきました♪

私は、ゆでた大豆が大量にあったので入れてみたけど、色んな豆でもおいしいと思います。

こねてる時は若干頼りない感じでしたが、蒸すと、驚くほどむっちり固まりました☆


ベジタリアンの私にとって、この懐かしいジャンキーな味はたまりません。
お肉大好きな方には物足りなく感じるかもしれませんが、
ミンチ肉(=経産牛)のソーセージより、ずっとヘルシーで安心です[ぴかぴか(新しい)]

これはこれでとっても美味しいのですが、
ソーセージの形にしてしまうと、ついお肉の味を期待してしまいがちなので
お肉が大好き~!という方には お団子状などにすると、よいと思います~!

ぷっつん、もっちもちのVegeソーセージ[ぴかぴか(新しい)]

パンにはさんでお弁当にも[かわいい]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

もももんがが

この材料で「むっちり、ぷっつん」するんですか!?
・・・これは作ってみないとわかりませんね!
by もももんがが (2010-12-14 16:10) 

yuka

おおっ~!
このソーセージ、私もレシピ通りに作ったことありますよ♪
実際のソーセージとは違うけど、これはこれでおいしいよね。
また、食べたくなっちゃった(*^ ^*)
by yuka (2010-12-14 20:35) 

yuki-.-

もももんががさん

まさに、むっちり・ぷっつんなのです!
そうとしか言いようがない状態で・・・ヒットしました☆
焼きたては最高なのです。
by yuki-.- (2010-12-14 21:42) 

yuki-.-

yukaさん

さすがyukaさん、こんなもの(?)まで作ってるところ、
私と同じですね・・・笑
こんなことに挑戦して、満足している私、ちょっとヘンかしらと思ったのですが;

私もまた食べたいです。
フォカッチャも作って、はさんで食べたら最高でした☆
by yuki-.- (2010-12-14 21:46) 

ayu15

うちはドイツパンとソーセージで食べたいです。
by ayu15 (2010-12-15 10:19) 

yuki-.-

ドイツパンにも合いそうですね~!
by yuki-.- (2010-12-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。