So-net無料ブログ作成
検索選択

人参の葉っぱの天ぷら&青木農家の野菜たち [料理]

にんじんの葉の天ぷら.JPG
人参のはっぱで天ぷらしました。

葉付きの人参を買ったときは、必ずこれ。
パリパリ、さっくさく、風味もあり、とてもさわやかな味わいで大好きです☆



はっぱを油に入れるとシュワー!ときれいに弾けます。
見た目はこんなですが、私にとってごちそう[ぴかぴか(新しい)]

青木農家の野菜.JPG
先日、岐阜で無農薬でお野菜を作られている、青木農家さんの野菜を注文しました。

土のついた、立派な葉つきにんじん。

サラダほうれん草、
ユーマーサイという珍しいレタス、
甘くて深い味わいのキャベツ、
恋心大根、
ピーチかぶ、

と・・・たくさんの美味しい野菜に感激しました!

生で食べられるお野菜と、珍しいお野菜をお願いします!
という私のわがままな要望にも答えてくださいました[ぴかぴか(新しい)]
蕪の葉のからし味噌和え.JPG
特に、かぶの葉っぱのおいしさに感激!
虫食いの後がそのおいしさを証明しています。

さっとゆでて、うすあげと混ぜて、
しょうゆ・ねったカラシと和え、すりゴマをふりました。

野菜そのものが美味しいから、料理の腕があがった気がします♪笑


その他は、加熱するのがもったいなく、ほとんど生で食べつつあります。

計画性のない私は、なかなか消化できずにいますが[あせあせ(飛び散る汗)]
また、友人を呼ぶときや、パーティーのときは、ぜひ!
利用させていただこうと思います。

ありがとうございます。

青木農家
岐阜県岐阜市茶屋新田4丁目33-1
朝11:00~夜24:00
http://yuuny1.moto-nari.com/

レシピはこちらから~
-------------------------
★にんじんの葉っぱの天ぷらのレシピ
にんじんの葉の天ぷら.JPG
<材料 2~3人分>
人参の葉 5本分
小麦粉大さじ4
塩 少々
水 大さじ3~

<作り方>
①人参の葉に小麦粉と塩をまんべんなくまぶす。
②①に少しずつ様子を見ながら水を加え、ほどよい固さにかきまぜる。
③中温の油で揚げればできあがり。

※先に小麦粉をまぶすことで、衣がからみやすく、カリッと仕上がります。
※人参の葉は茎の部分は固いので、葉の部分だけを使いました。
※少なめの油でもOKです。

----------------------------
人参の葉とごぼうの天ぷら.JPG
葉っぱ付きのくねくねごぼうをいただいたのでそれも天ぷらに[ぴかぴか(新しい)]

スーパーにはないこの形が素敵です!

見た目はこんなですが、ぱりぱり、さくさくして美味しかったです。


近頃 葉っぱつきの人参や大根を見つけると嬉しくなるのは私だけでしょうか・・?
最近は、わざと虫食いの野菜を選ぶようにしたりしています。
誰にも食べてもらえなかったら、もったいないし、
虫食いのお野菜はきっと美味しいに違いないから。

パリッとポテトチップスのような感覚で、おやつにも♪
おつまみにもぜひ♪

にんじんの葉の天ぷら、ぜひお試しください[かわいい]

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
私はセラピーという観点から菜食を皆さんにお勧めしておりますが、
もともと動物愛護活動を十年以上続けてもいます。
しかし、不思議なことに日本では動物愛護家でもベジタリアンな人は少ないのです。
もっと多くの人に食しているものについて真剣に考えて欲しいところです。
by A・ラファエル (2010-12-18 09:16) 

yuki-.-

こちらこそ、ありがとうございます。
ひすいさんのブログを通じて訪問させていただきました。
お料理も美味しそうで・・・これからもまた訪問させてもらいます♪

日本では肉食がまだまだ増え続けているような気がします。
動物愛護と食事がつながるところには、想像力が不可欠でしょうね。
いくら動物を大切にしても、結局は・・・と残念な思いをすることも多々あります。

日本でも、もっと理解がすすんでほしいと思います。

by yuki-.- (2010-12-18 14:09) 

SSS-スリーエス-

いいですね、野菜のてんぷら。
大好きです^^
抹茶塩かたてにこのブログをみてます^^ぇ

一見たべれそうにないものでおいしいものは、たくさんありますよね。
サツマイモの茎の煮物とか、食物繊維の宝庫ですし。
おいしいし。
ばあちゃんがもらってきてくれたころは、よくたべていました^^
by SSS-スリーエス- (2010-12-18 23:29) 

yuki-.-

人参の葉は、大根の葉と同じようにごま油で炒めたり、
塩もみしてもおいしいですね。

食材を無駄にしないよう、大切にいただくようにしたいものです。

さつまいもの茎の煮物も、いいですね。
by yuki-.- (2010-12-19 00:57) 

SSS-スリーエス-

大根の葉は、ぼくもおつけものにしたり、ごま油でいためます^^
野菜このごろ高いし、無駄にはできません。
というか、大根本体よりうまいときありますよねW
by SSS-スリーエス- (2010-12-19 01:18) 

ゆう

にんじんの葉っぱの天ぷら美味しいですよね^^
大好きです♪

かぶの葉っぱも、
美味しく料理して食べていただいてありがとうございます!
by ゆう (2010-12-23 15:06) 

yuki-.-

ゆうさん、いつもありがとうございます。

人参は、加熱するのがもったいなくて、すべて生で食べました^^;
いつもゴミにしていた野菜の端切れは、ざるで干して乾燥させて、スープストックにするようになりました。

無農薬の元気なお野菜はありがたいです。

今日も届きました。ルッコラがとても美味しそうです。
by yuki-.- (2010-12-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。