So-net無料ブログ作成

恋心大根とひじきのサラダ [料理]

恋心大根.JPG
先日、青木農家さんから送られてきた野菜に、
恋ごころ大根という、なんともすてきな大根が入ってました。

←これ。

見た目はかぶのように小さくて、コロンとしています。
初めていただきました。

みずみずしくって、おいしい!
その名のとおり、ピンク色なのです[リボン]

塩もみして、浅漬けに[ぴかぴか(新しい)]
恋心大根とひじきのサラダ.JPG次の日は、梅酢に漬けてもっとピンク色にしてみました。

ひじきをオリーブオイルで炒めて、レモン・塩で味付けし、
恋心大根と一緒に混ぜ込むと、おいしかったです。

なんだか見た目はハムのようになりました。

梅酢に漬けておくと、いつでもちょこっと彩りに使えて便利です~!


レシピはこちらから~
----------------------
★恋ごころ大根とひじきのサラダのレシピ
恋心大根とひじきのサラダ.JPG
<材料 2~3人分>
乾燥ひじき1/2カップ   オリーブオイル大さじ1   レモン汁大さじ1   塩少々
レタス3枚   ゆで大豆1/2カップ
恋ごころ大根1個   梅酢大さじ3   水大さじ1

<作り方>
①ひじきはたっぷりの水に10~20分ほどつけ、戻す。
②オリーブオイルを熱した鍋で①のひじきを炒め、レモン汁と塩で調味し、
  火を止め、フタをしてしばらく置き、味をなじませる。
③恋ごころ大根は先切りにし、塩少々をなじませ、水気をしぼったら
  梅酢と水をまぜた中につける。
④②、③、レタス、ゆで大豆を和えてできあがり。

※レタスは、サラダ菜や水菜など、どんな野菜でもOKです。
※恋ごころ大根がなければ、かぶや大根でもOKです。

-------------------------

ひじきをサラダに混ぜるのが最近のお気に入りです。
こんな風に多めに炒めておくと、冬場は2~3日日持ちするし、
いつでもサラダにトッピングできます。

大根の梅酢漬けも、漬けておくと、好きなときにサラダにトッピングできるし 
ちょっとした彩りにも使えて大助かりです☆

大豆は、近所の農家でとれた、みずみずしいお豆でおいしかった!

簡単でおいしいローフード[ぴかぴか(新しい)]
パンにも合います[ぴかぴか(新しい)]
海藻もたっぷりとれて、栄養ばっちり!


それにしても・・・
青木農家さんの無農薬の野菜は、おいしすぎます。

切ってるそばからついつまみ食いして、結局ほとんどなくなってること多々あり[あせあせ(飛び散る汗)]

とくにカブ!
とてもフルーティーで、生で食べると最高でした。

もう、スーパーの野菜は食べられません。
今週も、また注文させていただきました。届くのも楽しみです。

ありがとうございます。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

max

うわっ! 超美味しそう~。 恋ごころ大根って初耳です!
ここまで食べたい気持ちにさせるなんて、 なんて罪な恋ごころ大根写真です。
私も一目でその大根様に恋心が芽生えてしまいました。
早速、明日ノーマル色のカブ買ってきます。
 なるほど・・梅酢か、、さすが女性です。 このサラダ、800円前後で昼食に食べたいです。
レストランに売り込めば!(^ω^) 都内の子じゃすぐに注文しそうです。
by max (2010-12-23 03:41) 

yuki-.-

そ・・そんなに、美味しそうでしたか?
塩でもんだだけなのに^^;
お野菜を作られている青木さんも喜んでいると思います^^

梅酢って、けっこう便利なんですよ。
普通のお酢より色がつくし。梅干のシソの汁でもよいと思います。

私は最近、パンとこのサラダがお弁当の定番です。
by yuki-.- (2010-12-23 10:41) 

azusa

うわー!!!素敵な名前!!恋ごころ大根!!!!
色も素敵ですね!
食べてみたい♪
by azusa (2010-12-24 00:02) 

yuki-.-

私も初めて知りました。
ここらのスーパーでは見かけない珍しいお野菜は嬉しいです♪
料理も彩りがぐっとよくなるし、心も華やかになりますね♪
by yuki-.- (2010-12-26 01:31) 

toshiko

パンとこのサラダがお弁当。。 うわぁ~、おしゃれなお弁当♪
それでいてヘルシーだしね♪ きれいな色のお野菜は見ているだけでも元気が出てきますね☆
by toshiko (2010-12-26 10:20) 

yuki-.-

ひじきなどの海藻は、ビタミンCと一緒にとると、鉄分の吸収がよくなるみたいです。
だから、レモンで和えるのは定番化してます^^♪

by yuki-.- (2010-12-26 18:13) 

太郎さん

nice! ありがとうございます。
> もう、スーパーの野菜は食べられません。
悲しい現実ですね。。。
 

by 太郎さん (2011-02-21 21:03) 

yuki-.-

こちらこそご訪問ありがとうございます!
大規模栽培の野菜は形が全部一緒でキレイすぎて、抵抗を感じてしまいます。
一生懸命無農薬で育てておられる農家さんを応援したいものですね[ぴかぴか(新しい)]
by yuki-.- (2011-02-22 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。