So-net無料ブログ作成
検索選択

つくねいもで☆ヴィーガン・かるかん [お菓子]

先日田舎の産直市場で買った、つくねいも
つくねいも.JPG
これで、「かるかん」を作ってしまいました☆
かるかん.JPG
もちろん、植物性100%のヴィーガン・かるかんです[ぴかぴか(新しい)]

かるかんにはたいてい、膨らませるために、卵白が入っているのですが、これは卵白の代わりに、ベーキングパウダーを入れました。

つくねいもがなくても、長芋や山の芋でも代用ができます[手(チョキ)]


今回、初めての実験用として作りました。
ふんわりというより、もっちりという感じでした・・・これはこれですごく美味しいです[揺れるハート]

材料も、いたってシンプル
いも、砂糖、粉、あんこ。以上!
まさかいもがこんなに入っているなんて、想像もつかないほど美味しいです。

体にやさしい自然派おやつ♪
野菜嫌いのお子様にも、アレルギーの方にもおすすめ。

レシピはこちらから~

-------------------------
★つくねいもで☆ヴィーガン・かるかんのレシピ
かるかん.JPG
※私はつくねいも1本で作りましたが、ここでは作りやすいよう長芋のレシピにしています。
<材料 直径5cmの型約4個分>
米粉200g(約1.5カップ)
ベーキングパウダー小さじ1
●長芋200g(約1/3本)
●砂糖大さじ3
●水1カップ
小豆あん(こしあん)1/2カップ

作り方
①長芋はすりおろし、●の材料を泡だて器でよく混ぜておく。
②①に米粉とベーキングパウダーを加え、混ぜる。
③カップに②の半量を流し、こしあんを乗せて、残りの生地を流し込む。
④蒸し器で強火で15分ほど蒸す。

※米粉は上新粉でもOKです。
※型は、湯のみなどにオーブンシートを敷いてもOKです。
※レシピは、甘さ控えめになっています。お好みで加減してください。

----------------------------

★こしあんの作り方
小豆は鍋に入れ、水を小豆から3~4cm上まで入れ、弱火で煮て、柔らかくなったら砂糖で味付けます。
へらでつぶして、とろみがつけば火をとめ、冷まします。

※こしあんは缶詰でもOKです☆
----------------------------

健康食材、つくねいも
アミラーゼが胃&消化にやさしい♪
滋養強壮・疲労回復に♪
便秘、糖尿病にもよいそうです♪

ノンオイルでとってもヘルシー☆なのも嬉しい♪

米粉を使った、心とからだに優しいヴィーガン・おやつです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

macochan

私のブログへのご訪問ありがとうございました。
とても励みになります。
これからもぼちぼち書いていきますので
どうぞよろしくお願い致します。

yukiさんのブログはとても丁寧に作られてますね。
私は料理はほとんどできませんが、
このレシピを見ながらチャレンジしてみたいです。(^_^;


「まこちゃんカフェ アンチエイジング」
macochan(まこと)
by macochan (2011-01-20 10:45) 

yuk

これまたおいしそうなお菓子ですね~♪
想像しただけでよだれが…(じゅる^ ^;)
小豆がないので買ってきて作ってみるね(*^ ^*)

by yuk (2011-01-21 10:03) 

yuki-.-

macochanさん

ありがとうございます。
働きながらなので、あまり凝ったことはしてませんが、
色々、試行錯誤しながら、作ってます^^
ぜひ、試してみてください。

yukaさん

実験用で作ったので、途中で生地が足りなくなって、付け足したて作ってしまいました。
これは、その合計の分量を書いてます^^;
アズキも自分で炊いたら、甘さも調整できるしよいですね。
by yuki-.- (2011-01-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。