So-net無料ブログ作成
検索選択

蓮根とナッツの甘酒ケーキ [お菓子]

れんこんケーキ①.JPG
おいしい蓮根がたくさん手に入ったので、お菓子に入れてしまいました。

蓮根とナッツの甘酒ケーキです[ぴかぴか(新しい)]

レンコンをケーキに入れるなんて、ぎょ~[目]と思いますが、これが甘みが出て、美味しいのです。



れんこんケーキ②.JPG
生地は、半分くらい、レンコンを入れてます!
でも、レンコンを加熱して甘さを出しているので、全く主張してません。

レンコンを飾ってみるとおもしろいです。
けしの実をふりまくりすぎて、見た目はちょっと失敗ですが。


それと、このケーキは砂糖も油もいれていません
唯一、玄米でつくった玄米あま酒をいれて甘みを出しています。

ヘルシーなので、友人にプレゼントしました♪
れんこんケーキ③.JPGあまりに美味しかったので、第2弾も作成。
今度は、ココアキャロブパウダーに変えて。

←こちらは、レンコンを角切りにして、生のまま、ごろごろ入れてみました[ぴかぴか(新しい)]

レンコンが、まるでくるみのような歯ごたえで、とても美味しかったです!

ノンオイル・ノンシュガーのヴィーガン・ケーキ

レシピはこちらから~
----------------------
★蓮根とナッツの甘酒ケーキのレシピ
れんこんケーキ①.JPG
<材料 18cm型 1台分>
蓮根150g(太いもので10cmほど)
A【薄力粉120g(約1.1カップ)  ベーキングパウダー小さじ2 ココア大さじ4  塩ひとつまみ】
B【豆乳1/2カップ  玄米甘酒1/2カップ】
くるみ1/2カップ  乾燥いちじく5個
飾り用蓮根(うすい輪切り)適量

作り方
①蓮根はすりおろし、鍋にいれ、もったりするまで弱火で練り混ぜる。
②Aをボールに入れ、よく混ぜる。
③Bをよく混ぜたものと、くるみ、スライスしたいちじくを②に入れ、へらでざっくり混ぜる。
④型に流しいれ、飾り用の蓮根を飾り、けしの実を振って、190℃のオーブンで30分ほど焼く。

※一日たってからの方が美味しいです。
※くるみは、アーモンド、カシューナッツなどでもOK。レンコン角切りでも代用できます。
※いちじくは、レーズンなど、他のドライフルーツでもOKです。

---------------------------

このケーキ、食べごたえがあって気に入って、また今週も作ってしまいました。

甘酒は、マルクラの玄米あま酒を使っています。

原材料は、玄米、玄米こうじ、の2つのみ。

砂糖は入ってないのに、ペロッとなめたら、濃厚な甘みがほんのりして、とても美味しいのです。
濃縮タイプなので、お湯をほんの少し混ぜて、全部で1/2カップ入れました。

甘酒がない場合は、メープルシロップなどでも代用できます。


コクたっぷりのヘルシーなヴィーガンケーキ[ぴかぴか(新しい)]

あまりに美味しかったので、れんこんケーキにはまりそうです〓

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。