So-net無料ブログ作成
検索選択

大豆で☆ベジ坦々麺 [料理]

ベジ坦々麺.JPG大豆でベジ・坦々麺を作りました[ぴかぴか(新しい)]

大豆を刻んで、お肉のようにしています♪

家にあったいろんな野菜と大豆を炒め、醤油・味噌・塩こしょうで味付け、片栗粉でとろみをつけました♪

ラー油をたらしていただきます[ハートたち(複数ハート)]


麺はなんと、秋田小町の国産米を使った、米のパスタ
その名も、「こまち麺 CHAO!(チャオ)

私、これとても気に入ってしまいました。

半生麺なので、ゆで時間も3分と、普通のパスタと比べて短い!
しかも食感はもっちもち[ハートたち(複数ハート)]和風・洋風・中華と、何にでも合うのもいいところ。


ちぢみほうれん草.JPGしばらく雪[雪]がつもって出荷ができなかった青木農家さん。
久しぶりに届いたお野菜は、雪のめぐみを受けた、しっかり甘くなったお野菜たち。

ちぢみほうれん草はじめていただきました。
とっても美味しかった。

ありがとうございます。


上に乗せたお肉のようなソースは、多めに作っておくと、色々使えて便利です!
ビビンバやどんぶりにしてもGOOD!


レシピはこちらから~

------------------------
★大豆で☆ベジ坦々麺のレシピ
ベジ坦々麺.JPG
<材料2人分>
しょうが・にんにく1かけ   ネギ10cm
しいたけ3個   レンコン5cm   水煮大豆1カップ
醤油大さじ3   味噌大さじ3   塩こしょう少々   片栗粉大さじ1
ほうれん草1束   麺 適量

<作り方>
①野菜と大豆はみじん切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを炒め香りを出したら、
  他の野菜と大豆を入れ、じっくり炒める。
③醤油・味噌・塩こしょうを入れ、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみを出す。
④ゆでた麺にゆでたほうれん草をのせ、③の餡をトッピングする。

※好みでラー油をかけて食べると美味しいです。
※野菜は白菜、人参、ブロッコリーなど、きのこはしめじ、エリンギなど、どんな野菜でもOKです。
※麺は中華麺やうどんなどでも合います。

-----------------------

餡はちょっと辛めの味付けにしておくと、冷蔵庫で3~4日保存できます。
お弁当にいれてもよいと思います。
辛口なので、ほうれん草をのせるとちょうどよく、美味しかったです。


大豆を刻むのが面倒な方は、フードプロセッサーを使ったり、大豆ミート ミンチタイプを使うと、かなり時間が短縮できます。

大豆ミートはお湯に10分ほどつけて戻すだけなので、らくちんで、お肉そっくりの味です。

こうや豆腐を刻んでも美味しいと思います!



れんこんは歯ごたえを出すために加えています。
私は、ブロッコリーやカリフラワーの茎を入れたりもします。

その日冷蔵庫にある残り野菜を使ってください~☆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

yuka←今日は間違えなかった(笑)

意欲的に、色々作ってますね~!どれもおいしそう♪
この商品とは違うけど、お米のパスタ、ライフで何度か買ったことあります。
給食のソフト麺(yukiさんは若いから知らないだろな)のようで、
とてもおいしかったです。
担担麺、いいですね~(*^ ^*)v
by yuka←今日は間違えなかった(笑) (2011-01-31 21:36) 

yuki-.-

お米の麺は、ゆで時間がかからないので、ガス代節約&エコでいいですね!
しかも美味しいから、目からうろこでした☆

最近色々作りすぎて、写真がたまって仕方ない^^;
この坦々麺の餡を利用して、いつかベジ肉まんを作りたいと思ってます!
by yuki-.- (2011-01-31 23:34) 

ゆう

坦々麺、美味しそうですね☆

ちぢみほうれん草、食べてもらえて嬉しいです(*^o^*)
by ゆう (2011-02-01 23:49) 

yuki-.-

ちぢみほうれん草、すごく甘くて美味しかったです!

いつも初めて食べる食材が多くて嬉しいです♪
ありがとうございます!
by yuki-.- (2011-02-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。