So-net無料ブログ作成

苺のよもぎクレープ [お菓子]

よもぎクレープ.JPG
苺の美味しい季節です♪

クレープにしていただきました。

生地にはよもぎ粉を混ぜて、和風のスイーツに[ぴかぴか(新しい)]

中にはさんだのは、サツマイモのペーストと、あずきのこしあん。


生のいちごでビタミンたっぷり、美肌効果もあります[揺れるハート]
(イチゴの栄養はこちら

お子様のおやつにも♪

ベジなので、クレープの生地は、卵は入れてません。
その代わりに、白玉粉を入れました。

破れず、きれいに焼けますよ[手(チョキ)]

レシピはこちらから~

-----------------------
★いちごのよもぎクレープのレシピ
よもぎクレープ.JPG
<材料 4個分>
白玉粉 大さじ5  よもぎ粉小さじ1  塩ひとつまみ  水1/2カップ
薄力粉1/2カップ  豆乳1/2カップ
いちご8個   黒ごま
お好きなあん 適量

<作り方>
①白玉粉、よもぎ粉、塩に水を加え、泡だて器でよく混ぜる
②①に薄力粉と豆乳も加え、だまがなくなるまでよく混ぜる。
③弱火にしたフライパンに、キッチンペーパーなどで油を薄くぬり、黒ごまひとつまみを散らし、②の生地を4等分にして丸く流す。
④表面が乾いて、固まったら、裏返し、さっと焼いて皿に取り出す。
⑤④のクレープにさつまいもあん、こしあん、いちご2個をのせ、くるくるまいて出来上がり。

※生地はまぜて固いようなら、少しずつ水を足してください。
※白玉粉はだんご粉でもOKです。

[ひらめき]さつまいもあん蒸してつぶしたさつまいも小1本分に甘酒大さじ1とシナモンを混ぜました。
[ひらめき]こしあんあずきを柔らかく煮て、砂糖で甘みをつけました。

-------------------------
いちごが大きくて、でぶっちょなクレープになってしまいました。
中に包むあんは、好きなものを入れてOKです☆

マクロビの月森紀子さんの「ナチュラルスイーツ」という本にのっていた、”よもぎのクレープ黒ごま風味”を参考に、アレンジしてみました。
本にのっていたレシピは色々ボールも分けたり、とても難しかったけど、
ひとつのボールですむように簡単にしています。
中に包む具も、家にあったもので変えています。
でも、美味しくできました☆

クレープって、嬉しいですよね。
しかもイチゴは栄養たっぷり、美肌食材です!
見た目も可愛らしいので、お子様にも喜ばれると思います♪

白玉粉入りで、もちもち、やさしい味わい。

植物性100%、よもぎ味の純和風ヴィーガン・クレープ、試してみてください~[かわいい]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

yumi

上手に作りますね~。
感心しますわ。
by yumi (2011-02-01 21:07) 

yuki-.-

オーブンレンジがついに壊れたので、最近はフライパンとトースターを駆使してなんとか作ってます^^;
お菓子への情熱だけは燃えてます☆
by yuki-.- (2011-02-01 21:39) 

マーフィー

お誕生日おめでとう( ^ _ ^)∠☆PAN!


よもぎ~長いこと食べて無いわー。
子供の頃はその辺にはえてるの利用してましたよ。
よもぎと小麦粉と砂糖を混ぜて焼いて食べてました(^_^;)
まるで戦時中みたいやね(ToT)
by マーフィー (2011-02-01 23:25) 

yuki-.-

マーフィーさん、覚えてくれてたんですね♪♪
ありがとうございます!!

よもぎって混ぜるだけで一段と風味がよくなりますね。
薬効もあるし、ありがたい食材です。

by yuki-.- (2011-02-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。