So-net無料ブログ作成
検索選択

お弁当にも♪レンコンボール [料理]

蓮根ボール.JPGこれは、先日お料理教室で教えてもらった、大好きな一品。
レンコンボール[ぴかぴか(新しい)]

レンコンをすりおろし、玉葱、小麦粉をまぜてこんがり揚げるだけ♪

外はこんがり、中はもちもち♪

植物性100%なのに、すごく香ばしい[exclamation]

みじん切りのレンコンも混ぜると、シャキシャキした食感も加わって、最高に美味しいのです。

お肉を食べる人も大満足間違いなし!

ヘルシーで、体がよろこぶ、元気になる、健康メニュー[ぴかぴか(新しい)]

-------------------------

もともと、私たち日本人は何を食べていたのかを、ときどき考えたりします。

元来狩猟民族だった西欧人の肉食の習慣を、
元来農耕民族であったにもかかわらず、何の疑問も持たずに多くの日本人は真似ています。
けれど、多くの日本人は菜食を「偏った食事」ととらえているかもしれません。


欧米では栄養学的にも野菜中心の和食が高く評価されてきています。
そしてベジタリアンが多く、市民権を得ています。

(肉食大国と言われるアメリカでは、ガン疾患率の高さと 増大する医療費の財源対策として、
1977年にマクガバンレポートという、肉食の問題を指摘する報告が発表され、医療改革がなされました。
その結果、今はガン・心臓病ともに疾患率が下がっています。
日本では、ガン疾患率は上がる一方ですが、やっと32年後の2009年にそのが出版されました。)

世界の健康のバイブルマクガバンレポート
マクガバンレポートについて[グッド(上向き矢印)]分かりやすく書いてあるサイトを見つけたので、貼らせていただきました。
ぜひ、読んでみてください。


レシピはこちらから~
-------------------------
★お弁当にも♪レンコンボールのレシピ
蓮根ボール.JPG
<材料 約20個分>
蓮根 太いもの10cm  玉葱1/2個  小麦粉2/3カップ
醤油小さじ2  塩少々

<作り方>
①蓮根はすりおろす。玉葱はみじん切りにする。
②①をボウルにいれ、すべての材料をいれ、手で混ぜる。
③一口大に丸めて油でカラリと揚げる。

※蓮根は、1/2量をみじん切りにすると、歯ごたえも出て、もっと美味しくなります。
※醤油は少なくても、蓮根のコクがあるので、そのままでもとても美味しいです。

------------------------

大量に作ったら、
[1]次の日は野菜にとろみをつけたあんかけをかけて楽しんでもよし、
[2]お鍋にいれて団子鍋にしてもよし、
[3]お弁当にいれてもよし、
と、応用のきく、すてきなレシピです。

横に付け合せているのは、生のキクイモと赤大根を 豆乳マヨネーズ、からし、すりゴマで和えたものです。


ちなみに、上記のレシピは私が自分なりに簡単に変えたものですが、
一応本当のレシピの分量は、こちらです。
【蓮根200g  玉葱100g  小麦粉100g  醤油少々  塩小さじ1/2  片栗粉 適量】


おもてなしにもGOODなヴィーガン・メニューです[かわいい]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。