So-net無料ブログ作成

みたらし風☆おから焼きもち [お菓子]

みたらし風☆おから焼きもち.JPG
おからを安く手に入れたので、夜に2品もおからでお菓子を作ってしまいました。

みたらし風☆おから焼きもちです。

これ、先日作った、”ボリュームたっぷり☆おから焼きもち”を、中身はいれずに皮だけ丸めて、焼いただけなんです。


作ってくれた方が、中身をいれずに焼いただけでも美味しかったです!と言ってくれて、自分もやってみようと思って作りました。

砂糖醤油でこんがり、みたらし風に[ハートたち(複数ハート)]
もっちり、こんがり、焼きたてはばつぐんに美味しいです!

----------------------

たまに、「親も料理よくする人なんじゃないの?」と聞かれますが、親はまったく料理好きではないです。

最近、TPPについてどう思う?って聞いたら、大賛成、と言っていて、衝撃を受けました。

中学生のころのお弁当は、ごはん卵焼きウインナーの3つが定番で、
他におかずが入ったことはなかったと思う。
昔はそれが仕方ないと思って、あきらめていた(自分もこだわりがなかった)けど、
今考えると、本当に最悪な思いをしてたと思います。


その反面、祖母が料理好きな人で、よく祖母の家に行った時は、めずらしい調味料や調理道具に
とても関心を持って眺めていたのを思い出します。
(祖母は大のアニュー好きでした)

だから、今の料理は、祖母の影響がとても大きいです。


ありがとう、おばあちゃん。
たぶん、あなたに出会わなかったら、人生180度変わっていたかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


レシピはこちらから~

----------------------
★みたらし風☆おから焼きもちのレシピ
みたらし風☆おから焼きもち.JPG
<材料 約10個分>
おから100g(約1カップ)  だんご粉大さじ4  片栗粉大さじ6
砂糖大さじ1  水大さじ6~
タレ【砂糖大さじ2  醤油大さじ2  水1/4カップ】

<作り方>
①おから、だんご粉、片栗粉、塩は混ぜて、水を少しずつ加え、手でこねる。
②①を10等分に丸め、油を熱したフライパンで弱火でフタをして、両面を焼く。
③②のフライパンにタレの材料を入れて、だんごにからめてできあがり。

※だんご粉がない場合、全量片栗粉にしてもOKです。
※生地は耳たぶくらいの固さになるよう、水を少しずつ入れて調整してください。

------------------------

これ、材料費も安くすみます。(たぶん、100円くらい)

だんごはゆでても美味しいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。