So-net無料ブログ作成

バレンタインとチョコレート [イベント-飢餓問題]

もうすぐバレンタインの時期がきました。

すてきなワークショップのお知らせです。

[イベント]こちらは関東です。
2011年2月11日(祝/金) SPICY VARENTINE 2011
カカオ豆からチョコづくりワークショップ!
http://slowwater.cocolog-nifty.com/hummingbird/2011/02/2011211spicy-va.html

◎日時:2011年2月4日(金)18:30~19:30
◎参加費:1000円(フェアトレードチョコのお土産つき)
◎講師:スローウォーターカフェ 藤岡亜美さん
◎定員:12名(先着順)


[イベント]こちらは関西です。
やさいカフェ
~野菜とチョコを送るバレンタイン♪~
◎日時:2011年2月9日(水)
◎参加費:2000円(お菓子作り体験料金、お食事代)
◎内容:オーガニックチョコレートと菊芋入りveganクッキー作り
     節分にちなんで、太巻き寿司とお吸い物、
     オーガニック&フェアトレードチョコレートのデザートを食べながら雑談&交流。
     植田 歩さんから、畑の話。
     カフェスタッフから、料理の話
◎定員:15名
http://slowspace.blog.shinobi.jp/Entry/534/


--------------------------

チョコレートやココアは、なるべく有機栽培や、フェアトレードの物を買うようにしています。
たまに、不思議がられますが、
一般に売られている、多くの人がこぞって購入する大手販売会社の製品には、まったく興味がありません。


チョコレートにまつわる苦い話
↑ぜひ、読んでもらいたい、記事です。


以下、抜粋~

チョコレートの原料になるカカオ豆が生産されるのは、熱帯地方です。
ここでカカオ豆の生産に14歳以下の子供たちが働かされ、その中には、
近隣諸国から売買された奴隷が使われています。


西アフリカのコートジボワール、ガーナ、ナイジェリアなどにあるカカオ農場では、
何十万人もの子どもが危険な労働に携わっています。


子供たちはただ同然の低賃金で重労働をさせられるうえ、
危険な農薬を使うときも防護服など与えられません。
一日中カカオ豆を運んでいても、カカオ豆が何に使われるのか、
そしてチョコレートとはどんな食べ物か知らないのです。


貧困にあえぐ西アフリカ諸国では、親が「通学ができて仕事に就ける」という言葉を信じて、
人身売買ブローカーに子どもを15~30ドル(約1700~3000円)で引き渡し、
こうして農場に連れてこられた子どもたちは、1日12~14時間も無報酬で働かされていたといいます。


世界のチョコレート業界は、1日1億ドル以上の売り上げを誇っていますが、
そのうち原料のカカオ農民の収入になるのは、多くても6~8%といわれています。

----------------------

私たちが、当たり前のように食べたり購入しているチョコレート。
業界が大儲けしている一方で、その裏には、信じがたい、過酷な現実があります。

・・・・
こうした「児童労働」や「奴隷労働」が生まれるのも、元はといえば、
カカオ豆の価格の安さにあるんですよね。。
カカオ豆を安価に生産するために、この悪習は生まれてしまっています。


今は、こうした児童労働や奴隷労働を防ぐために、生産者に適正な代金を支払う取引き、
フェアトレードがあります。
フェアトレードとは
フェアトレードラベルが貼ってある商品を、私たちは購入することができます[ひらめき]


この時期、チョコレートがどーっと売れるのでしょうけれど・・・

その食品の裏側にある、事情を知ることなく、目の前の安さにひかれ、
ただ日常的に購入する、好きなだけ購入するのではなく、
もっと自分の目を通して見極めたいと思っています。


私たちが支払う数十~数百円程度で、現地の子どもたちが背負う運命が変わっていくことを考えると、
ある意味すばらしい経済援助になるのではないでしょうか。


~食べる人においしさを 作るひとにやさしさを~
フェアトレードチョコレート People Tree はこちらから[黒ハート]



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

max

カカオ農場でのお話はにわかに聞いたことがありますが、まさか、そこまでつっこんだお話は知りませんでした。 なる~~ 実に悲しいお話です。
 ああ・・・バレンタイン。 誰もが学生時代は、ロッカー見るのが楽しみで『ドカドカドカ・ボロボロボロ』っと落ちる瞬間を愛するこの2月。 今はもう誰1人としてくれません(爆)
 yukiさん、本命にきちんと手渡しするんでしょう。 大成功になるよう願っているよん彡。
by max (2011-02-08 19:44) 

もももんがが

私もチョコレートはピープルツリーのチョコレートを買ってます。
値段は通常の3倍くらいしますが、板チョコは一枚90円っていう値段設定がおかしいですよね。
今年のチョコレートはフェアトレードされたココアを使ってのブラウニーにしま~す^^
by もももんがが (2011-02-09 10:02) 

yuki-.-

maxさん

児童労働は、ほんとうに悲しい問題ですね。
一番愛情や遊びを欲している時期に、無償で労働だなんて
大きくなってどんな大人になってしまうのか。。

本命がいたらよいんでしょうけどね。
レシピを掲載して自分は相手がおりません^^;
でもいつかのために頑張って練習しておきます♪
by yuki-.- (2011-02-12 02:30) 

yuki-.-

もももんががさん

もももんががさんもフェアトレードチョコを♪
素晴らしいですね!
Yちゃんの喜ぶ顔が目にうかびますw

輸入してるのに90円という値段、ほんとうにおかしいですよね。
利益追求だけの社会には飽き飽きします。
by yuki-.- (2011-02-12 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。