So-net無料ブログ作成

サクサク衣の揚げだし豆腐 [料理]

揚げだし豆腐.JPG

豆腐を揚げて、揚げだし豆腐を作りました。

サクサク衣の揚げだし豆腐です。


これ、衣がサクサクで、ひと味違うんです[ひらめき]



揚げだし豆腐のお豆腐は、一般的に、片栗粉をまぶして揚げると思いますが、
これは
小麦粉+コーンスターチを混ぜてまぶしています。

衣が柔らかい揚げだし豆腐も好きですが、時間がたつと、べと~っとしがちです。
これは揚げる時もしっかり固まってくれて、サクサクした食感が味わえるので、とても美味しいです。


お子様も大満足♪
サクサクの揚げだし豆腐♪

ぜひ試してみてください[かわいい]

レシピはこちらから~

---------------------------
★サクサク衣の揚げだし豆腐のレシピ
揚げだし豆腐.JPG
<材料 1人分>
木綿豆腐1丁   小麦粉1/4カップ  コーンスターチ1/4カップ
めんつゆ1カップ  大根おろし・ネギ適量

<作り方>
①豆腐は適当に切って、ざるにあげ、水切りしておく。
②小麦粉とコーンスターチをまぜ、①にまぶし、油でこんがり揚げる。
③温めためんつゆを②にまわしかけ、大根おろしとネギを乗せていただきます。

※豆腐は生でも食べられるものなので、油は1cmくらいでもOKです。

◆めんつゆは、以下の材料で作れます◆
A【昆布だし汁 1カップ  醤油大さじ3  みりん大さじ2】
私は上記の材料を煮て、作りますが、もちろん、市販のものでもOKです。

--------------------------

この衣の作り方は、「彌光庵(みこうあん)」の店主さんから教えていただきました。
彌光庵は、京都にある精進料理のお店です。
いつもソイミートのから揚げは、この衣で作っているそうです。

この衣にたどり着くまで、苦労されたことだと思います。
それを惜しげもなく、教えてくださって、ありがとうございます。


彌光庵は、お寺でもあります。
店主さんが、「一般の人には敷居の高いお寺で説教するより、同じ目線で人々と向き合って仏法を伝えたい」と思い、開店を思い立ったとのことです。


2010年夏に、京都の猫カフェ、「ねこうあん」もOPENしました[猫]
猫カフェといっても、猫の保護・里親募集を目的に営業されている、すばらしいお店です。

ねこうあん、一度行ってみたいです。



■ねこぅあん
ADD:京都市下京区東洞院通松原上る燈籠町587-1 伊藤ビル5F
TEL:075(351)0822
12:00~21:00 (入場受付は20:00まで)  水曜定休
http://www.nekouan.com/index.html



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

yumi

これはやって見るべしだな。
ゆず味噌、主人がおいしさに感激
しておりました。お味噌が辛めで
したので、黒砂糖を少し入れたのよ。
by yumi (2011-02-14 18:22) 

yuki-.-

yumiさん

いつもありがとうございます!
ゆず味噌、辛かったですか。
私はお砂糖をあまり入れない方なので、お好みによって、入れてもらった方がいいかもしれませんね。すみません(>_<)

揚げだし豆腐も居酒屋メニューでおすすめです☆

by yuki-.- (2011-02-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。