So-net無料ブログ作成
検索選択

ひなまつりに♪ベジちらし寿司 [料理]

ベジちらし寿司.JPG植物性100%の、ベジちらし寿司を作りました。

甘酸っぱい”ちらし寿司”はほっこりする、大好きな味です。

具は、高野豆腐・人参・れんこん・ごぼう。
少し甘くしためんつゆでさっと煮て、すし飯に混ぜるだけ♪

見た目はこんなですが、これが、美味しいのなんのって[ぴかぴか(新しい)]

具は、けっこうなんでもOK。

椎茸を甘く煮て入れてもいいですし、たくあん赤じそも美味しい♪
レタス豆腐チーズを入れても美味しいですし、彩りに、アボガドトマトを入れてもいいのです
れんこんは、梅酢で煮たら、とても綺麗な彩りになるし、おすすめです。

錦糸卵などなくても、とっても美味しいヴィーガンちらし

味わい深い玄米すしだからこそ、豆腐や麩など、しみじみ美味しいたねがよく合います。

日本人でよかったと思える、ほっとする味わいです。


レシピはこちらから~

----------------------------
★ひなまつりに♪ベジちらし寿司のレシピ
ベジちらし寿司.JPG
<材料 4人分>
玄米ご飯2合分   
人参1/2本   蓮根3cm  ごぼう1/4本
高野豆腐2枚   絹さや5枚   刻み海苔

【A】
昆布だし汁2カップ  醤油大さじ2  みりん大さじ2
砂糖大さじ1  塩小さじ1

【すし酢】
米酢1/2カップ  砂糖小さじ1  塩小さじ1

<作り方>
①人参は細切り、れんこんはうす切り、ごぼうはささがきにする。
 高野豆腐は水で戻し、細切りにする。
②①を【A】で煮ておく。
③炊きたてのご飯に【すし酢】を合わせて混ぜ、②も混ぜる。
④ゆでた絹さやを細切りにしたものと、刻み海苔をちらし寿司に飾ってできあがり。

私は、うどんを作ったときに作っためんつゆで一緒に具材を煮ました。
米酢は、玄米黒酢を使いました。
 玄米黒酢の方が、玄米との相性がよく、お米の甘さを引き出してくれると思います。

-----------------------------

食材を買うときは、けっこうこだわる方です。
表示がなければ、お店の人に確認します。

時々、うっとおしがられることも[曇り]ありますが、
でも、そこでちゃんと答えてくれる人とは、今後もつながりができるし
このお店は安心して買えるな、って分かるのです。


先日、地元のお店でお米を売ってたので、「これは無農薬ですか?」って聞いたら
「無農薬の白米はあるけどね~、でも、大丈夫よ。玄米持ってきてもらうわ」と
わざわざ近所の農家に電話して、無農薬の玄米を取り寄せてくださいました。

それが・・・無農薬・無化学肥料!
動物性の肥料も使っていなくて、花の肥料を使用しているものでした。
味はお墨付きでした。

今まで、自然農法の玄米を買っていたのですが、
そちらより、発芽率が断然よいし、とても元気なお米。
しかも今まで買っていたものより1000円以上安く、得した気分でした[ひらめき]

親切にしていただいて、感謝、感謝です。
このお米で、ちらし寿司や、のり巻き、軍艦巻き、etc・・・いろいろ作りたいです。


かむほどに味わいのでる、ヴィーガン・ちらし寿司

作り方も、一度覚えたら、とても簡単♪
ひなまつりや、お祝いに、ぜひ作ってみてください[かわいい]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

もももんがが

なるほどー!子供の節句にこれ作ってみます^^
玄米で寿司メシを作ったことが無いので、ちょっとドキドキ。


by もももんがが (2011-02-25 10:57) 

yuki-.-

玄米ヴィーガンちらし寿司、ぜひ作ってみてください♪

私は具を大きめに切っちゃったけど・・・
Yちゃんには野菜はなるべく小さくした方が食べやすいと思います♪

あと、味付けは多少おうちの味付けに近づけてもいいし、自由にやってみてください♪
by yuki-.- (2011-02-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。