So-net無料ブログ作成
検索選択

<緊急>上関原発の建設工事、深夜の強行再開 [原発(署名・自分にできること)]

2月21日深夜に、中国電力が地元住民の反対を押し切り、
上関原発の工事を強行再開したそうです。
関連記事

とても残念で、言葉がでないほどです。

地元の方は14時間以上にわたって抗議を続けたそうです。


映画「祝の島」を見ましたが、祝島の人たちは、命をかけて戦われています。
どんなお金をもらっても、変えられないものがあります。

自分たちはただ、美しい海の恵みの中で生きていきたいんだと。
人間らしく生きていたいだけなのだと。

20110222_2094172.jpg
陸上では、こうして浜をネットと多数の警備員で囲み、その中でフェンスの設置をしようとしてきました。
祝島島民のblogより


今回の強行工事は、何十人、何百人という若い警備員が、わずかな老人達を力でねじふせる、というようなやり方だそうで、けが人も出ているそうです。

どこかの国の軍事政権を見ているようで、背筋が凍ります。



つまり、彼ら(電力会社)がしようとしていることは・・・

d00348a9fd185b13d1156bb0e194d7cd.jpg

・・・こういうことなんですよね。
(”えこなイラストレーターのえこな暮らし”さんのブログより)


何かあっても自分たちの責任ではない、祝島の人間は排除すればいい、理解を求める必要はない、
そういった中国電力のやり方に、山口県、そして地元の実情も理解しないまま国策の名の下に
上関原発計画をバックアップする経済産業省にも、ぜひ抗議の声を届けてください。

一人ひとりの声が大切なのだと思います。
私も、さっそくメールをさせていただきました。


<届け先:中国電力本社>
TEL 082- 241-0211
FAX 082-504-7006
メール

<山口県知事への提言>
TEL 083- 933-2570
FAX 083- 933-2599
メール

<経済産業省大臣 海江田万里>
TEL.03-3508-7316
FAX.03-3508-3316
e-mail: office@kaiedabanri.jp

原子力発電立地対策・広報
03-3501-1873


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

えこな

記事転載、ありがとうございます。
気分としてはとんでいって、祝の人たちと抗議活動を行いたいくらいの気持ちですが、遠い島で祈るしかない無力な自分がはがゆいです。

はじめて訪問させていただきましたが、おいしそうなお料理がいっぱいで
楽しそうです。またあらためてじっくり拝見させていただきますね。

by えこな (2011-02-27 18:29) 

もももんがが

私も先週、署名のほうと中国電力への抗議のメールを送ったばかりです。
本当にひどい話です。原発で使う水の排水口だって、思い切り海の宝庫のようなところらしいですし・・・。
この地球で生きているのは自分達だけじゃないということに気づいてほしいですね。
そんなに電力が必要なら風力とか水力とか・・・もっと自然エネルギーでまかなうようにすればいいのに。こんなに自然がいっぱいの場所に原発なんてひどすぎます。
by もももんがが (2011-02-28 14:07) 

yuki-.-

えこなさん

ご訪問、ありがとうございます。
中電、本当にひどいですね。
えこなさんも言われていましたが、電気を原子力にするか、自然にするか、という問題をこえて もはや人間としてどうなのか、というところまで落ちぶれてしまっていますね・・

最後まで、断固として反対します。
貴重な情報をありがとうございました。
by yuki-.- (2011-03-01 21:37) 

yuki-.-

もももんががさん

もももんががさんも・・・署名とメール、心強いです!

あそこは瀬戸内海で唯一、美しい多様性が残された地域と聞きました。
それがどうなるか・・・。

もう、原発の時代ではないですよね。
それに、電力は有り余っているのに。

海のめぐみは壊され、自然の循環機能がどんどん壊され・・・
人は便利さを求めすぎると、かならずしっぺ返しを受けると思います。
by yuki-.- (2011-03-01 21:41) 

cafebar

ナイスをありがとうございます。
初めて拝見しました。今度の東北原発事故を見ても、国はまだまだ祝い島の工事をするつもりなのでしょうかね。だとしたら、狂ってます。これだけの事故があって、日本の東半分が崩壊状態なのに・・・、西日本であと一基原発事故があれば、日本全体が終わりです。
福島原発よりも、日本一危険といわれている浜岡原発を止めないという今の政府、そして米軍が(もっともアメリカが起こした人工地震みたいですが)、2日目に冷却水を送ろうといったのに断って爆発まで行かせた空き缶総理。国民が消滅しても政府と利権業者は生き残れると思っているのか、ですね。空き缶総理って、誰もいない武道館(国民)で一人で歌う歌手になるのでしょう。でもその歌手の姿って骸骨なんだけどね。
by cafebar (2011-03-19 00:17) 

yuki-.-

cafebarさん

ご訪問ありがとうございます。
ブログの情報、大変参考にさせていただいています。

また地震が起こって浜岡原発がだめになると、関東はおろか、関西までつぶれるそうですね。
もう今すぐ浜岡原発を止めなければ日本は終わってしまうと思います。

日本政府の伝え方・・・本当に問題を感じます。
海外にいる友人はみんな口をそろえて、「日本では事実が報道されていない」、
「こちらとは危機感が全く違う」と言っています。

この国は電力会社がTV、新聞、ラジオ等のすべての利権を持っているので、
国民にとって本当に必要な情報が伝わらないし
自分たちの都合のよい情報しか流さないそうですね。

今回の事件で、原発が人類にとってどれだけ害のあるものか、皆が注目し、
電力会社と政府の姑息なやり方がやっと徐々に明るみに出てきたような気がしますが・・・。

そちらは大変な状況だろうと思います。
cafebarさんやご家族がご無事でありますよう、お祈りしています。

by yuki-.- (2011-03-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。