So-net無料ブログ作成
検索選択

厚揚げとエリンギのエビチリ風☆ [料理]

厚揚げとエリンギのエビチリ風①.JPG厚揚げとエリンギで、エビチリ風の、炒め物を作りました。

これ、本当にエビチリを思い出します[ぴかぴか(新しい)]

ピリ辛で、ちょっと甘酸っぱいようなソースがとってもおいしい!

しょうが・玉ねぎ・豆板醤・厚揚げ・エリンギを炒め、だし汁・ケチャップ・醤油・砂糖で味付けし、片栗粉でとろみをつけました♪

横に切ったエリンギは、まるでホタテのよう♪

厚揚げでボリューム満点♪

冷蔵庫に厚揚げとエリンギがあったので、ひらめきました。

ご飯がもりもり食べられる、おかずです[ぴかぴか(新しい)]


日本・アメリカ・カナダの3カ国が世界のエビの約7割を食べつくしている現実があります。
(2004年日本輸入通関統計表より)

エビを育てるため、熱帯地方(特にインドネシアなど)でマングローブ林の伐採の問題は
もはや回復不可能なほど、深刻な問題になっています。

スーパーで今や気軽に買えるエビですが、その裏側にある問題にも目を向けていけたらいいなと思います。


レシピはこちらから~

-------------------------
★厚揚げとエリンギのエビチリ風☆のレシピ
厚揚げとエリンギのエビチリ風①.JPG
<材料 2人分>
厚揚げ1パック   エリンギ1パック   ごま油大さじ2
しょうが1かけ   玉ねぎ(大)1/2個   豆板醤小さじ1
A【だし汁1カップ   ケチャップ大さじ5   醤油大さじ3  砂糖大さじ1】
片栗粉大さじ1

<作り方>
①厚揚げは食べやすい大きさに切る。エリンギは繊維と垂直に切る。
  しょうがはすりおろし、玉ねぎはみじん切りにする。
②ごま油を熱したフライパンでしょうが、玉ねぎをじっくり炒め、香りが出たら豆板醤も加えて炒める。
③厚揚げ、エリンギも加え、ざっと炒めたら、【A】を加える。
④5分ほど煮て火が通ったら、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を回しいれてできあがり。

※私はゆでた絹さやを乗せました。
※④で、フタをして中に火を通すようにするとよいと思います。

-------------------------

これ、アツアツは最高です[揺れるハート]

エビチリ風、試行錯誤のうえ、自分で適当に味をみながら作ったソースでしたが、
本当にエビチリの味になりました!
ピリ辛が苦手なお子様には、味をみて、ケチャップや砂糖で微調整するとよいと思います。
大豆ミートミンチタイプを一緒に炒めて、もっとボリュームをつけてもいいですね。

厚揚げとエリンギをいれずに、チリソースだけ多めに作って、保存もOKです☆
その場合、仕上げに酢も少し入れると、より保存がきくと思います。

材料さえ切ってしまえば、フライパンひとつで出来る簡単おかず♪
見た目がパッと鮮やかなので、おもてなしにも♪
ご飯のすすむ、ヘルシーなヴィーガン・レシピ[かわいい]

これはおすすめ。楽ちんで美味しいので、私の定番料理になりそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。