So-net無料ブログ作成

番組告知『ペットの通販問題について』 [動物]

明日の放送です。
見れるかたは、ぜひ、見てください[晴れ]

************

3月3日(木) 日本テレビ スッキリ! (AM8:00~10:25)
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/
(大きなニュースが入ると変更になる場合があります)

ペットの通販問題について番組前半、10~15分の特集で
取り上げられる予定です。
THEペット法塾の細川弁護士も取材に応じています。

ぜひ番組をご覧頂き、感想・意見などを番組宛に送って下さい。
>>番組HPのタイトルの右側に『番組への質問』というところがあるので
そこをクリックすると、フォームが表示され意見が書き込めます。

先日、栃木県のブリーダーが、国内2例目という動物取扱業の
登録取り消し処分を受けた件に関連して、
ペットのネット通販のトラブルや悪徳ブリーダーに関しての特集だそうです。

2012年の動物愛護法改正では、特にネット販売について厳しい規制が
かけられると期待しますが、ネット通販をしているブリーダーは、
『まず禁止すべきは(ペットにストレスを与える可能性がある)ショップの
陳列だ』と反論しており、店舗販売、ネット販売両方に、
更に厳しい規制をかけていく必要があります。

そのためには、やはり『世論』が重要になってきます。
こういった番組に私たちの意見を積極的に送る事で、マスコミに対し
『世論』とはこうだ、と伝えることができます。

利益のために物扱いされる不幸な動物達をなくすために、
私たち一人一人が声を上げていきましょう。

THEペット法塾では、現在署名活動も行っています。
始動!法律を変える署名プロジェクト 『真に動物を守る法律へ』
http://www.the-petlaw.com

** 転載歓迎 **

************

顔も見ずに、相手のことも知らずに、ペットを買えてしまう、ペットの通販。
恐ろしいほどの巨大な市場になっています。

けれど、そんな感覚で命を買って、それでよいのでしょうか?
生き物を売買することに抵抗を感じないでしょうか?

当然、利益を上げるために、飼育コストが削減され、売れ残りはどんどん殺されていくでしょう。。
先日TVでも放映されていましたが、実態はひどいものだそうです。


自分がその動物の立場になって、考えてみてください。

番組を見てもらえると嬉しいです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

もももんがが

早速このページに飛んでコピーしました。
ペットショップもそうですが、それ以前にネットで売買なんて・・・
非道すぎますよね。それがどーしても飼えないような生体(クモとか)ならともかく・・・。
移送される動物の気持ちなんて・・・双方共に考えないんでしょうね。

by もももんがが (2011-03-04 12:00) 

yuki-.-

もももんががさん、ありがとうございます!
私も、ペットショップで動物を売買すること自体に反対なのに、ネット販売なんて、ありえないことです。
日本は堂々と、命を扱う営利業(ペットショップ)が存在していて、これが先進国なのか・・・?と悲しくなることがあります。

でも、『○むら動物園』とか、あほらしい番組(口が悪くてすみません。嫌いなんです、あの番組)がある一方で・・・こういう番組で取り上げられるようになったことが、一歩前進かもしれませんよね。

さっそく、これからも放送してください!とコメント送っておきました。
by yuki-.- (2011-03-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。