So-net無料ブログ作成
検索選択

原発反対署名フォーム [原発(署名・自分にできること)]



日本でも今、原発反対の声がとても高まっています。
先日渋谷で原発反対デモが行われ、1000人もの人が集まったそうです。

けれど、政府やマスメディアはなぜこのことを公開しないのでしょう?
NHKでは、まず目にすることがありません。


Logo.jpg
原子力教育を考える会:http://www.nuketext.org/

日本は地震国でありながら、原発が54基も建設されています。
一方で政府は、2010年6月18日に2030年までに少なくとも14基以上の原子力発電所の新増設を行うというエネルギー基本計画を閣議決定しています。


とても悲しいことです。

けれど、私が最近思うのは
「文句を言うのはかんたんだけれど、本とに大切なのは国民が声をあげることなんじゃないかな」
ということです。

私たちが言いなりになるなら、文句を言ったところで政府に何も伝わらないとも思います。


【拡散希望】
原発社会を変えるにはもう今しかない。ご協力お願いします。

[かわいい]防災計画の範囲が30kmっておかしいって思ったら署名を(1月8日追加!)
第二次:1月15日(火)23時締め切り
第三次:1月28日(月)朝10時締め切り
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/750msv20msv-upz.html
オンライン署名フォーム: https://fs222.formasp.jp/k282/form1/
補助フォーム:https://pro.form-mailer.jp/fms/6fd4c23135853
団体署名はこちらから: https://pro.form-mailer.jp/fms/87992e8335813

[かわいい]もう待てません!大飯原発止めよう署名(1月8日追加!)
第二次:2013年1月14日締め切り
☆オンライン署名は下記から☆
https://docs.google.com/a/greenaction-japan.org/spreadsheet/viewform?formkey=dE5Db3N0NEdhSnZjTl9TZ0JfS1RzRFE6MQ

福島で、これから避難しようと考えている人たちに打撃を与えるような住宅支援の打ち切りが行われようとしています。
[かわいい]福島原発事故による避難者の住宅支援を打ち切らないで!(11月22日追加!)
11月28日(水)朝10時二次締め切り
12月5日(水)朝10時三次締め切り
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-6d9c.html
☆オンライン署名は下記から☆
個人署名⇒ https://fs222.formasp.jp/k282/form1/
団体賛同⇒ https://pro.form-mailer.jp/fms/87992e8335813

[かわいい]大飯原発の即時停止を求める緊急署名(11月5日追加!)11月7日(水)朝6:00締め切り
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/55-0f57.html
オンライン署名フォーム→https://fs222.formasp.jp/k282/form2/
補助フォーム→https://pro.form-mailer.jp/fms/45b5497a35338

[かわいい]敦賀市の震災ガレキ受け入れに反対する署名(10月23日追加!)
http://www.shomei.tv/project-2003.html

[かわいい]高浜市の震災ガレキ受け入れに反対する署名(10月23日追加!)
http://www.shomei.tv/project-2002.html

[かわいい]兵庫県三木市の給食検査を求める署名(8月31日追加!)
インターネット署名: http://www.plz-sign.com/sig.php?id=0000119
発起人: mickykids みっきぃキッズ
HP: http://ameblo.jp/mickykids/

[かわいい]国民 vs. 関西電力~関西電力の大阪市以外の主要株主を動かすことができれば株主総会で勝てる
AVAAZ.ORG
http://www.avaaz.org/jp/japan_people_vs_kepco/?cl=1751211009&v=13802


[かわいい]豪州、ウラン鉱山拡張計画:計画承認に抗議の声を 
http://www.parc-jp.org/teigen/2011/roxstop-action.html

[かわいい]「原発」国民投票の実施を求める署名
http://kokumintohyo.com/

[かわいい]脱原発の国民投票実現を要請する署名  
http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/pdf/seigansho.pdf

[かわいい]さようなら原発1000万人アクション 脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名
http://www.peace-forum.com/no_nukes/syomei/

[かわいい]日本の夢、送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名!
http://maketheheaven.com/japandream/ 

[かわいい]子どもたちの集団疎開の決定を求める署名(ふくしま集団疎開裁判
http://311fukushima.net/?page_id=83

[かわいい]浜岡など超危険な原発を即時閉鎖し原子力からの撤退とエネルギー政策の転換を求めます
ストップ・ザ・もんじゅ
http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/densisyomei.htm

[かわいい]ありがとう全ての原発 日本から持続可能な未来のための署名活動
http://www.otsukaresama-arigato.com/

[かわいい]上関原発建設反対!あなたの声を届けよう!
http://www.antinuke.net/kaminoseki/

[かわいい]STOP!原発 SAVE福島!
http://www.shomei.tv/project-1730.html

[かわいい]福島の子どもたちを守るための緊急署名:避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を
(グリーン・アクション)
http://www.greenaction-japan.org/modules/wordpress/index.php?p=513

[かわいい]原発さよなら署名:脱原発と自然エネルギーへの転換を(グリーン・アクション)(第二次集約:2011年10月末)
http://www.greenaction-japan.org/modules/wordpress/index.php?p=485

[かわいい]内閣総理大臣宛 福島にいる乳幼児妊婦の方を避難させる為の署名
(Moms&Children Rescue FUKUSHIMA)
http://www.mcr-fukushima.net/署名pdfダウンロード/

[かわいい]郡山市長の要請を積極的に受けとめ、ただちに福島原発10基の「廃炉」を決めてください。(2011年8月初旬提出)
(福島原発の「廃炉」を求める有志の会)
http://fukushimahairo.web.fc2.com/

[かわいい]脱原発・エネルギー政策大転換を!京都議定書達成を!(第一次集約2011年9月10日、第二次集約2012年2月28日
http://www4.ocn.ne.jp/~wakasant/

[かわいい]なくそう原発!変えようエネルギー政策!北海道知事・北海道電力宛て(第二次集約 2011年7月20日)
http://www.peace-forum.net/blogeuc/?itemid=367
泊原発3号機では、2012年春にも多量のプルトニウムを扱うプルサーマル発電を開始しようとしています。

[かわいい]「エネルギー基本計画」を変えよう!(WWF) (最終締切 2012年1月末)
http://www.wwf.or.jp/activities/2011/05/986120.html

[かわいい] 「原発ゼロ」へ 署名にご協力を 原発からすみやかに撤退し、自然エネルギーへの転換を/日本共産党
http://www.jcp.or.jp/tokusyu-11/04-genpatsu_syomei/


pc_front1.jpg
でんきをえらぶ、選挙でえらぶ

<政府機関>
[かわいい]原子力委員会が意見を募集しています。
是非、原発をやめて自然エネルギーへの切り替えを要望しましょう!     http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

[かわいい]文部科学省ご意見フォーム
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry40/

[かわいい]首相官邸ウェブサイトの意見募集フォーム
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

[かわいい]経済産業省 原子力安全・保安院 ご意見フォーム 
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

[かわいい]内閣府原子力安全委員会 ご意見フォーム 
https://form.cao.go.jp/nsc/opinion-0001.html


---------------------------

私も、すべて署名させていただきました。

原子力は、ウラン採掘から加工、輸送を含むすべての過程で放射線被曝や汚染、
核兵器拡散、処分のしようがない核廃棄物、大事故といったリスクをはらみます。

人や自然を傷つけるエネルギーは今こそ、見直される時期にきています。
人は工夫すればもっとシンプルに、電力の力をここまで借りず、
互いを思いやりながら生きていけると思います。


ぜひエネルギー基本計画を見直してほしいと思います。



nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

Natsumi

Yukiちゃんお疲れ様☆

>けれど、政府やマスメディアはなぜこのことを公開しないのでしょう?
そういえば、そうだね。まだ自国のことで精一杯ってコトもあるのかもしれないけれど。
それが言い訳になっちゃ駄目だよね。

署名半分やったけど、全部やるね。

今日職場の同僚から、もんじゅの話を聞かされたよ。
もんじゅって恐ろしいのね…!!誤って落としてしまった鉄棒が取り除くことも出来ずに、
開けると爆発するから。
発電もせずに、止めることも出来ずに、冷却する為だけに一日5500万の電気代がかかってるって…。責任者は自殺してしまって。
そしてもんじゅが、どうにかなってしまったら、私たちは水を求めて悲惨な死に方をすること。

「原発ジプシー」(ホームレスの人が、働かないかって誘われて、原発で掃除してガンになって死んでいく)の話とかも聞いたよ。

国連の会議で演説した12歳の少女セヴァン・スズキの言葉を思い出すな。

「どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。」って。

つまりサ。

「どうやって制御するのか分からないものを、作るのはやめてください。」って。

ねぇ。






by Natsumi (2011-03-29 00:06) 

yumi

マスコミの報道は偏っているんです。
政府(今は民主党)に不利な事は書かない。

もう、これ以上便利、贅沢さは要らないのでは、、。
原点に戻って考え直そう。

by yumi (2011-03-29 10:04) 

もももんがが

うちのダンナさんが得た情報なので、不確かですがその写真を
私のHPで記載しました。
これが本当なら・・・でもなんだか納得してしまう写真ですので
ご覧になってみてください。(なんか宣伝みたいになっちゃった 汗)
でもこの表みると・・・怖いです・・・。
by もももんがが (2011-03-29 11:50) 

もももんがが

追記ですみません。

私もすべて署名させていただきました。
声をあげることからはじめるべきだと私も思います。
人間は資源に頼りすぎてますよね。あるのものがあたりまえだと思いすぎてる。
今からでもそれをやめないと、いまのままではYちゃんの兄弟は怖くて産めません。
by もももんがが (2011-03-29 12:04) 

earlgrey

こんにちは!またお邪魔させていただきました。
先日は「でんきをえらぶ」の件で葉書の方法を教えていただき
ありがとうございました。早速私も寄付をしてグリーンピース
から葉書を送っていただきました。
 本日お邪魔したところ、内閣府への署名がありましたので、
今文面を書いてお送りしました。何とかみんなの思いが通じて
くれることを祈るばかりです。
 こちらへ来させていただくようになってから、何か自分自身
も方向性がはっきりしたように思え、本当に有難く思っていま
す。
 内閣府の署名は初めて見ましたので、私のBlogからも、また
リンクをさせていただくつもりです。
 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
by earlgrey (2011-03-29 16:20) 

yuki-.-

なっちゃん
署名、ありがとう!なっちゃん☆嬉しいです。

「原発ジプシー」・・・めちゃくちゃ不条理な言葉だよね。

私たち都会の人間は何不自由なくどんどん電気を使っているけど、
その裏では、放射能を浴び続けている地元の人たちや
そうやって原発で働いて死んでいく人がたくさんいて・・

(現場で働いてた人たちが皆死んでいくから
もし何か起こっても、細かい部分とか修理のしようがないみたいだよ。)

なんだか、肉食と同じ現象と感じてしまうのは私だけかな・・
肉をどんどん要求する金持ち国が その財力を使って、
貧困国で生産する穀物を根こそぎ家畜の飼料に使ってしまって。。

都会やこぎれいな観光地では、自分の思いもよらないほど
環境破壊が進んでいるとは気付けないよね。

あーほんとに不条理ばっかだな。

でもそこを想像できる人間でありたいよね。

by yuki-.- (2011-03-29 21:06) 

yuki-.-

yumiさん
同感です。
もうこれ以上の贅沢さは必要ないですよね。

久しぶりに友人たちに会うと、会う人みんなが原発に反対してることを知りました。
ほんとう、これだけ反発の声が高まっているのに
TVに全く報道されないと、政府は何か隠しているのでは?と
思ってしまうのも当然のような気がします。

by yuki-.- (2011-03-29 21:12) 

yuki-.-

もももんががさん

署名、ありがとうございます!嬉しいです。

その写真・・・私も見ました。
具体的にはこんな組織になってるなんて知りませんでした。

新聞もTVもその業界は、電力会社の恩恵を受けてるから
そりゃぁデモの記事なんて流せないってことなんでしょうね。

なんだか情報鎖国国、中国と似たようなものかもしれません。

この体質を元に戻すには、やっぱり草の根活動しかないんでしょうかね・・。

資源を使うことばかりして弱い立場の声を聞かなかった寂しい人間。。
今までのツケがきませんように。

by yuki-.- (2011-03-29 21:19) 

yuki-.-

earlgreyさん

いつもご訪問&ご協力ありがとうございます!

葉書、送ってもらったのですね。
こちらから、送付するべきだったとはっと気付きました。
当初の予想より、枚数も余りそうで思った以上に余裕があったし
こちらから出来たものの・・・
お手数おかけしてすみませんでした。

こうした活動に協力してくださる方がいることが
どんなに心強いことか・・・感謝します。

私はいつも「オカメちゃんとゆるベジブログ」のひろぴさんから
情報をもらっています^^
マスコミが取り上げない分、こうしてブログなどでも声をあげていきたいですね。

by yuki-.- (2011-03-29 21:23) 

三河の浩太郎

原発は前から反対です  高度成長に名を借りて 安全神話お歌い 建設ラッシュ こうなることは解っていたはずです何が想定外ですか イマまで何人の原発従業員が死んでますか マスコミ 報道に口止めして マスコミ 報道も 国も嘘ばかり きちんと公表してみなさい  もろ手を挙げて推進してきた自民党 民主党の揚げ足取りばかりしてないで歴代の総理はじめ閣僚の後始末おまえらの給料投げ打ってでも対処してみなさいよ  かつて創価学会の戸田氏牧口しは良いことに使おうが原子を使うものは悪魔の使いだといったそうじゃないですか、閣僚ポスト欲しさに自民に追随している公明党よコバンザメですねマルデ信念が無い宗教が聞いて呆れる もし有事が起きたらどこの原発を守れるのですか 1箇所だけでも一国の自衛隊が守りきれない 電力会社もおたおたするだけで自力で何も出来ない  中電 関西 中国その他原発たくさん抱えてる電力会社何人殺人起こすつもり 責任はそのつど国ですか 何がオール電化ですか笑っちゃいますね。どこまで驕り高ぶればいいのでしょう 原発推進のひと目を覚ましなさい 経済誘致だと 安全神話にごまかされ 事故が起きれば責任も取れない福島 浜岡源発にさいしては堤防を15メートルにするだと それを越えたらまた想定外ですかじゃー他国にミサイル攻撃されたらピンポイントで5箇所も遣られりゃ終わりでしょ何基有るんでしょうねこの狭い日本にもっと考えなきゃいけませんよ地域活性 電力は原子発電だけですか コストは掛かっても他を探るべきでしょう 今回の保障今度はダレが??次はだれに頼るのでしょう どこの国が  国に無ければ国民にですか??
by 三河の浩太郎 (2011-04-12 22:23) 

yuki-.-

三河の浩太郎さん
お気持ち分かります。
私たちも政治に関心を持ち、政府の今後をしっかり継続的に見ていくことが重要でしょうね。
署名や意見をフォームから送信していただければ幸いです。
by yuki-.- (2011-04-12 23:44) 

はるか

この署名のurlをコピーして私のサイトにはらせてください!!
私も署名や意見をかきましたしました!!一緒にこの国から原発をなくしましょう。

私も16歳ですが、もっと政治に関心をもたなければいけないんだとあらためて実感しました。
by はるか (2011-04-18 14:36) 

yuki-.-

はるかさん
ご訪問ありがとうございます!
署名も嬉しいです。

リンク、こちらこそぜひお願いします。
よかったらはるかさんのブログも教えていただけませんか。

お若いのに、これほど関心を持っていてすばらしいと思います。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと思わされました。
by yuki-.- (2011-04-19 00:06) 

空歩21

初めまして
岐阜で菜食のお店をしている者です

たくさんある 署名活動
まとまってたら・・・
と思っていました


リンクさせて頂きたいです。
宜しく願い致します。。。

 
by 空歩21 (2011-06-19 10:25) 

yuki-.-

空歩21さま
始めまして。ご訪問ありがとうございます!
イベントも紹介されていて、とっても素敵なお店ですね。
勉強させていただきます。

リンク嬉しいです。
一人でも多くの方に署名していただけたら嬉しいです。
政治家や専門家にはできなくとも、市民の力で、この現状を乗り越えられたら、と思います。

by yuki-.- (2011-06-20 23:24) 

空歩21

ありがとうございます!
コピペとリンク ブログ内にですが
後日させて頂きます。

助かります(^^)♪

ありがとうございます☆
by 空歩21 (2011-06-21 07:43) 

yuki-.-

こちらこそ、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
空歩21さんのモンサントの記事、転載させてくださいますか?
今日が締切だったので事後報告ですみません。
ありがとうございます。
by yuki-.- (2011-06-21 12:27) 

さきしなのてるりん

たくさんの署名があることを知りました。またじっくり見に来ます。
by さきしなのてるりん (2012-09-28 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。