So-net無料ブログ作成

被災地で救護活動された看護師さん [環境]

strada-nuovaさんより教えていただきました。
涙なくしては読めません。
被災地で救護活動された看護師さんの日記です。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

TVでは伝わらない、この現実。。。

この看護師さんが言われてるように、
この被災地が現実で、今ある満たされた世界は非現実なのだと思いました。

当たり前のように、満たされた生活・・・。
あらためて、自分に何ができるかを考えたいと思います。


-------------------------


脱原発に関する集会&デモのお知らせです。

4月9日(土) 緊急大阪集会
 場所・・・大阪府社会福祉会館 301号室(132名の部屋です)(地下鉄「谷町六丁目」)
 チラシ
 主催:グリーン・アクション/美浜の会
 ゲスト 今中哲二さん(京大原子炉実験所 助教)
        チェルノブイリ事故の汚染実態からみた、福島県内の放射能汚染の状況
      阪上 武さん(福島老朽原発を考える会)
        福島第一原発の深刻な事故

4月16日(土) 原発いらん!関西行動
 場所・・・中之島公園集合
 チラシ
 呼びかけ団体:関西の8団体
 ストップ・ザ・もんじゅ/ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン/美浜の会/グリーン・アクション/若狭連帯行動ネットワーク/チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西/原発を知る滋賀連絡会/奈良脱原発ネットワーク
 連絡先:ストップ・ザ・もんじゅ


詳細は美浜の会のホームページより


3月28日厚労省交渉での要望書に賛同署名を!
第一次集約 4月10日
http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/signature110328/signature110328_2.htm


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

Himmel

はじめましてYukiさん、ドイツに住むHimmelと申します。
日本でも報道されていると思いますが、こちらでの反原発はすごい勢いで増えてます。

こちらの動画も拝見されましたか?
http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus
昔、NHKがドキュメンタリーとして撮ったらしいのですが、おそらく上からの圧力?により放映できずイギリスの番組が買い取ったものです。
原発に関することですのでぜひ、広めて頂きたいです。
(サイトの続きは2・3と続いてます)

ちなみに私もベジタリアン(肉なしのみですが)です。ブログ更新楽しみに
してます。
by Himmel (2011-04-04 20:28) 

yuki-.-

Himmelさん

コメントありがとうございます!
ドイツから、訪問ありがとうございます。

原発はこの映像が映しているような現実もあり危険なものに違いないですね。

でも、なんとなく思うのですが、大切な問題は
「これほど危険な原発を作らなくても、他の方法に変えたら、
補助金を出す方向を変えさえすれば、充分電力はまかなえる」
ということを多くの国民が知らないこと、のような気がします。

こういった傷を負った人が生まれるのも、世の中がうまく騙されてしまっているから
かもしれません。。

こんな不条理なことがこれ以上進まないよう、これからも自分のすべき道を探していきたいと思います。
Himmelさんもブログされてたらぜひ教えてください。
ありがとうございます。

by yuki-.- (2011-04-04 22:42) 

Himmel

Yukiさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
ドイツではこの原発反対により、電力を風力会社へ契約するという人があとをたたないそうです。日本の方がまわりは海に囲まれている為風力発電には向いているのではと思っているのですが。
今後日本がどういう方向へ進むのか気になります。

ブログですが、いづれドイツのベジタリアン情報と共に作成しようと思いつつ、なかなか作成してません。もし、することがあれば教えますね。
by Himmel (2011-04-05 20:05) 

yuki-.-

日本の風力発電は、以前TVのニュースの特番で、
コストばかりが高くつき、補助金の無駄使いだ・・・という話を聞いたことがあります。
ドイツのように、設計をしっかりしたら改善されるのかもしれませんが。。

コジェネという自家発電を増やしたら、原子力は必要なくなるそうです。
このこともまた記事に書きたいと思っています。

お返事ありがとうございました。
ブログ楽しみにしています。
by yuki-.- (2011-04-06 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。