So-net無料ブログ作成
検索選択

千切り野菜のベジ春巻 [料理]

千切り野菜のベジ春巻②.JPG
サクッと揚げたてがおいしいベジ春巻。

今日作ったのは、スイートチリソースをつけて食べる、ベトナム料理風のベジ春巻[ぴかぴか(新しい)]


びっくりするくらい美味しくて、大満足でした。



具は、人参、しいたけ、ニラ、もやし。
野菜をざっと炒め、塩こしょうして、春巻の皮に巻いてあげるだけ。

野菜のシャキシャキ感がおいしい[exclamation]のです。

油で揚げた春巻に、さっぱりとしたソースも、とってもよく合います。

一度、騙されたと思って作ってみてほしいレシピです。


レシピはこちらから~


--------------------------
★千切り野菜のベジ春巻のレシピ
千切り野菜のベジ春巻②.JPG
<材料 10個分>
人参1本   しいたけ6個   ニラ1/2束   もやし1袋
塩こしょう少々   春巻の皮10枚

【A】
酢1/2カップ  米あめ(または砂糖)大さじ2  唐辛子1本

<作りかた>
①人参、しいたけは千切り、ニラは5cmに切る。
フライパンに油大さじ1を熱し、野菜を炒め、塩こしょうで味付ける。
 千切り野菜のベジ春巻①.JPG
③春巻の皮に②を乗せ、水溶き小麦粉(分量外)で皮の端をとめながら、巻く。
④③をきつね色になるまで揚げる。
⑤赤唐辛子は輪切りにし、他の【A】の材料と一緒に鍋にいれ、
  とろみがつくまで加熱してスイートチリソースを作り、春巻につけていただきます。

※野菜は、ピーマンやたけのこなど、どんな野菜でもOKです。
※ソースはたくさん作って冷蔵庫で保存もできます。

-----------------------------

今、色々なベジ春巻きに挑戦して、開発中(?)なのですが、これは特に美味しかったです。
ソースは唐辛子の辛味で塩分はなくても充分おいしい!
すっぱさがあまり得意でない私も、これには文句なしです。

ソースの材料は、酢、砂糖、唐辛子。
砂糖も美味しいですが、私は米あめを入れました。
(米あめの方が、体にやさしく風味が出るので)

このソースは余ったら、かぶらの千枚漬けにリサイクルします。
かぶをスライスして、塩もみし、ソースに漬けるだけ。
3時間くらいすると、柔らかくてさっぱりとした千枚漬けができあがります[ぴかぴか(新しい)]    



-------------------------

日常生活の中での放射能・・・
色々と気になることが多い今日この頃。
目に見えないものだからこそ、不安になりがちです。

少しでも被害を少なくするためにも、いかに、日ごろから免疫力を上げるかが大切のような気がします。

免疫を上げ、放射能の被害を予防するためには、まず玄米菜食だと思います。

肉は、悪玉菌がとても好む食べ物です。
肉や乳製品は、腸内を腐敗させ、悪玉細菌の繁殖につながります。
当然、便も悪臭になります。
悪臭成分は、硫化水素、アンモニア、インドール、ニトロソアミン等があり、肝臓を傷めたり、発ガン物質となったりします。
これらの毒素が血液を汚し、生活習慣病の元凶となっているのです。

ベジ料理は、
●精神的にもよい
●キッチンも清潔になる
●経済的にもよい
●資源エネルギー的にもよい(エコ)
●体臭・口臭的にもよい
●動物を虐待せずにすむ
●体に負担がかからず楽になる
と、よいことが多いです[ぴかぴか(新しい)]

冷蔵庫の野菜の消費にもなる、メイン料理。
おもてなしにもおすすめです[かわいい]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

TOSIYA

yukiさん

こちら(http://ff.im/-AuXTR )への nice! ありがとうございます。

また、遊びにきてください。
by TOSIYA (2011-04-12 20:15) 

yuki-.-

こちらこそ、いつもありがとうございます。
また訪問させてもらいます。
by yuki-.- (2011-04-12 23:41) 

momo

美味しそう!
私も揚げ春巻きにスイートチリソース付けて食べるの大好きです。
でもソースって手作りできたんですね。
私も作ってみたいと思いました(^^)
by momo (2012-04-02 01:15) 

yuki-.-

momoさん!
相変わらずすばらしいブログの日記の数々、楽しく読んでますー^^
momoさんのブログ読むたびに、私も更新しないとと
あせりつつ・・・
英語も真似したくなります。
春巻、これ簡単で美味しいのでぜひおすすめします!


by yuki-.- (2012-04-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。