So-net無料ブログ作成
検索選択

きのこと里芋のハヤシライス風 [料理]

親芋.JPG
直売所で買った、里芋の親芋
ぷーちゃんのお顔より、ずっしりと大きいです[あせあせ(飛び散る汗)]
80円というありがたい値段でした。

里芋は小芋も好きですが、親芋も美味しいと思います。
親芋はあまりヌメリがなく、少し歯ごたえがあります。
私はよく煮付けにしたり、サックリ揚げたりします。


きのこと里芋のドミグラスシチュー.JPG今日は、この里芋を使って、ドミグラス風のシチューを作りました。
きのこと里芋のハヤシライス風です[ぴかぴか(新しい)]

近所の農家さんが作った、有機栽培の新たまねぎを使って[ぴかぴか(新しい)]

作り方フライパンひとつで出来て、意外と簡単!
小麦粉と油、しょうが・にんにく・玉ねぎ・里芋・きのこ・レンズ豆・トマト缶を順に炒め、塩こしょうと醤油、最後にだしと赤ワインを加えて煮るだけ。
混ぜて炒めるだけなのに、本格的な味わいです[ぴかぴか(新しい)]

植物性100%とは思えないほど、濃厚でコクたっぷり[かわいい]
ご飯にかけてハヤシライス風にしても♪

冷蔵庫で寝かせると、より美味しくなります。


レシピはこちらから~

--------------------------
★きのこと里芋のハヤシライス風のレシピ
きのこと里芋のドミグラスシチュー.JPG
<材料 4~5人分>
にんにく1かけ   しょうが1/2かけ   玉ねぎ1個   里芋(親芋)1/2個   
小麦粉1/2カップ   油1/3カップ   塩小さじ1   こしょう少々
しめじ1/2パック   レンズ豆1/3カップ   トマト缶1缶   醤油大さじ4
昆布だし2.5カップ   赤ワイン大さじ4   米あめ(またはメープルシロップなど)大さじ1

<作り方>
①にんにく、しょうがはすりおろす。玉ねぎ、里芋はうす切りにする。
②小麦粉と油をフライパンに入れて混ぜ、中火にかけ、こんがり色づくまで炒める。
  玉ねぎも加え、しんなりしたら火を止める
③塩こしょう、にんにく、しょうが、里芋、しめじ、レンズ豆、トマト缶、醤油も加え、中火で炒める。
④水分がとんだら、昆布だしを加え、フタをして弱火で約10~20分煮る。
⑤仕上げに赤ワインと米あめを加え、さっと煮たらできあがり。

※里芋は小芋で作るなら、約4~5個分の量です。
※冷蔵庫で1日寝かせると、より美味しくなります。
※私は、ニュートリショナルイーストを振りかけました。

--------------------------

味の決めては醤油
じっくり炒めた野菜に、コクがプラスされ、とても美味しくなります[揺れるハート]

私は、赤ワインの代わりに、バルサミコ酢(赤)を入れました。
どちらを入れても、美味しいと思います。

レンズ豆は小つぶで火の通りが早いので、時間がないとき助かります。
他に、金時豆などで作ってもとても美味しいです[揺れるハート]
(金時豆を使う場合は30分くらい煮込んでください)
具はじゃがいもやマイタケやごぼうなど・・・お好みの野菜で、作ってOKです。

ご飯にかけてハヤシライス風にしても、パスタやパンに合わせても♪
混ぜて炒めるだけなのに、本格的な味わい[ぴかぴか(新しい)]
コクたっぷりの、ドミグラスシチュー☆ぜひ試してみてください[かわいい]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

もももんがが

ヴィーガンになって思うことは、野菜の使い方が自由自在になった、
ということですね^^これは料理が楽しくなる秘訣です♪

ただ、元気がない、疲れてるときは脳も動かないので
なーんにもアイデアが浮かばず・・・おにぎり。なんてこともありますが・・・w

ハヤシライスか~。おいしそうです^^
だし+醤油ってのが和風テイストですね。
でもバルサミコや赤ワインを使うので、最終的には洋風になるのでしょうか?
by もももんがが (2011-04-18 16:44) 

yuki-.-

ヴィーガンになりたての頃は、肉っぽい味に未練がありましたが
なれてくると、もうあの臭みとか油の匂いが嫌になってくるんです。
最近は、かつおだしも、うっと拒否反応でたりします。

このハヤシライスは、醤油が入っているのを感じさせないくらい、洋風な味ですよ。
最後に入れる赤ワインが、高級感ある味?になってコクを出してくれます。
お肉を食べる人も満足間違いなしの、おすすめレシピです☆

by yuki-.- (2011-04-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。