So-net無料ブログ作成

簡単ヘルシー☆豆腐ドーナツ [お菓子]

豆腐ドーナツ①.JPG
豆腐と小麦粉で、ドーナツを作りました。
簡単にできておいしいので、これは3回目です。

豆腐、小麦粉、ベーキングパウダーと混ぜるだけ♪
私は黒糖も混ぜました。
ホットケーキミックスを使うと、もっと簡単です。

これ、まさか豆腐だとは気付かないくらい、本当に美味です[揺れるハート]

豆腐ドーナツ②.JPG
少ない油でまわりを揚げ焼きするだけで、こんなにふっくらします。
卵も乳製品も使ってないのに、外はさっくり、中はもちもち・ふわふわ
しかもヘルシー♪

ふっくら揚げるコツは、豆腐と粉を練らないようにさっくり混ぜること。
ぐるぐる混ぜてしまうと、ふくらみにくいので、それさえ守ればOKです☆



レシピはこちらから~

-------------------------
★簡単ヘルシー☆豆腐ドーナツのレシピ
豆腐ドーナツ①.JPG
<材料 約20個分>
豆腐1丁(約300g)
薄力粉1.5カップ
強力粉0.5カップ
重曹小さじ1
黒糖大さじ3~

<作り方>
①豆腐は1時間ほど水切りして、ミキサーで混ぜる。
②粉類をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
③②に①をいれ、切るようにさっくり混ぜる。
④中~低温に熱した油に、スプーン2本を使って③を落としいれ、こんがり揚げ焼きする。

※油は少なめでも、まわりが揚がれば大丈夫です。
※強力粉がない場合、すべて薄力粉にしてもOKです。
※甘さは好みで調整してください。

--------------------------

豆腐ドーナツ②.JPG
豆腐は、今回はミキサーで攪拌しましたが、フォークでぐちゃぐちゃ混ぜて作ったりもします。
その場合、ここまでふわっとはしませんが、それもとても美味しいです。

揚げたても美味しいですが、冷めても美味しい♪

油は、私は築野食品工業さんこめ油を使っています。
このこめ油は、国産原料の玄米からできた米ぬかと米胚芽からできている良質な油で
くせがなく風味もまろやか。
米ぬかで環境にもやさしい♪のです。(こめ油のヒミツ

市販のサラダ油は、「ヘルシー」や「コレステロールゼロ」などのうたい文句が記載されてますが、実はほとんどが遺伝子組換えの油です[バッド(下向き矢印)]

こめ油は遺伝仕組換えではないので、安心ですし、味も驚くほど違いがわかります。
特に揚げ物にすると最高に美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


大阪にあるヴィーガン・ドーナツのお店、vege'n ベジンあーすどーなつさんにも行ってみたいです。

アレルギーの方も大満足
お豆腐の自然派ドーナツ、ぜひ試してみてください[かわいい]

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

マーフィー

一生懸命に混ぜたらダメなんですね(^_^;)
ズボラな自分にはピッタリかも(*^m^*)
by マーフィー (2011-04-17 20:58) 

もももんがが

Yちゃん、ドーナツ大好きなんです^^
今度の土曜日に作ってあげようかな。

by もももんがが (2011-04-18 16:50) 

yuki-.-

マーフィーさん
そうなんです。
これズボラに作ったときに限って、美味しくなるんです。
はりきりすぎるといつも失敗です。

by yuki-.- (2011-04-18 23:56) 

yuki-.-

もももんががさん
Yちゃんドーナツ好きなんですね。
手作りのドーナツ作ってくれるお母さん、うらやましいなぁ☆
これは売れるかも・・・と思ったくらい、自画自賛ですがおいしかったです^^;
by yuki-.- (2011-04-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。