So-net無料ブログ作成

切干大根のハリハリ [料理]

切干大根のハリハリ漬け.JPG
かなり前に作ったレシピですが[レストラン]

自分で、切干大根を作りました。
有機栽培の美味しい大根を買ったので、千切りにして、ざるに入れ干しました。

この美味しい切干大根を使って、ハリハリ漬けを作りました。

切干大根をさっとお湯で戻して、醤油・梅酢・水・唐辛子をまぜたものに漬けるだけ♪
翌日には、食べごたえのあるハリハリができるのです。
歯ごたえがあって、やみつきになりそうな味わい。


私はこのハリハリが大好きで、ちょこちょこ、よく作っています。

切干大根は長期保存ができるので、非常食にも重宝します。
その上、このハリハリは、一度作ったら1週間くらい保存もできるので便利です。

ハリハリサラダ.JPG
こういう、ちょっとしたおばんざい、嬉しいです。
ご飯にも合うし、お弁当にもOK。

こうして生野菜の上にトッピングしても、とても美味しいサラダになりますよ。

(サラダの具は、キャベツ、しろ菜、昆布のだしがらの酢醤油漬け、クレソン、トマトです)



レシピはこちらから~

------------------------
★切干大根のハリハリ漬けのレシピ
切干大根のハリハリ漬け.JPGハリハリサラダ.JPG

<材料 5~6人分>
切干大根 約1カップ(50g)

【A】
醤油大さじ1   梅酢大さじ1  水(湯冷まし)1/2カップ   唐辛子1/2本

<作り方>
①切干大根は熱湯をかけるか、水につけて戻す。
②①を容器に入れ、【A】を加えて3時間以上つける。

※梅酢がなければ、普通のお酢でもOKです。
※冷蔵庫で1週間くらい保存できます。

-------------------------

ときどき、容器を振って、汁をまんべんなく行き渡らせるようにするといいと思います[手(チョキ)]
ジップロックやビニール袋に入れて漬けてもOKです。

これ一回で、けっこうたくさんの量ができます。
私は自家製の切干大根でつくりましたが、大根を1/3本くらい使ったと思います。

野菜は何でも干すと、うまみが増して美味しいですが、
このハリハリ漬けは特に気に入っています。
保存もできるので、私のようなめんどくさがりにはぴったりです。

お弁当にも、箸休めにも♪
保存もできる、ハリハリ漬け♪ぜひ試してみてください[かわいい]



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。