So-net無料ブログ作成
検索選択

お餅としろ菜の酒粕ソースグラタン [料理]

お餅としろ菜の酒粕ソースグラタン①.JPGおもちとしろ菜を油で炒めて、酒粕ソースをかけて焼きました。
お餅としろ菜の酒粕ソースグラタンです[ぴかぴか(新しい)]

まだ少し肌寒い今日この頃。

酒粕ソースは、最近のお気に入り
豆乳に酒粕をいれて煮ると、チーズ風味になって美味しいのです。
酒粕ソースは、好きな野菜を炒め、酒粕、豆乳、味噌、塩こしょうで味付けました。

日本の伝統の発酵食品、酒粕

日本酒の副産物ですが、意外と栄養たっぷりであなどれません。
ビタミンB2は米の26倍、B6は47倍、アミノ酸は583倍に激増するそうです。
ためしてガッテンより)

お餅としろ菜の酒粕ソースグラタン②.JPG
酒粕は、ケーキやクッキーに入れてもとても美味しいし、こうしてグラタンやシチューにも入れたりしています。

そして、今回入れたのが、お餅。
これがまたグラタンに合う。

アッツアツ!
ソースもとろとろで、とっても美味しかったです。

野菜は冷蔵庫にあるどんな野菜でもOK☆
これ、美味しくてやみつきになりそうです。


レシピはこちらから~

-------------------------
★お餅としろ菜の酒粕ソースグラタンのレシピ
お餅としろ菜の酒粕ソースグラタン①.JPG
<材料 1人分>
お餅1個   しろ菜2枚  オリーブオイル大さじ2

【A】
酒粕大さじ2  豆乳1カップ  白みそ大さじ1   塩こしょう少々

<作りかた>
①酒粕ソースを作る。【A】の材料を鍋に入れ、加熱する。
②オリーブオイルをフライパンに熱し、お餅としろ菜を炒める。
③②をグラタン皿に入れ、①のソースを上からかけ、パン粉をふって
  トースターで約7~8分焼く。

※酒粕はしばらく豆乳に浸しておくと、柔らかくなり溶けやすいです。
※②でフタをすると、お餅の中までよく火が通りやすいです。
※【A】に野菜や大豆を入れて煮ても美味しいです。

-----------------------------

お餅としろ菜の酒粕ソースグラタン②.JPG
こんな風に、とろっとろでアツアツになります[揺れるハート](湯気で、見えにくいですが)

しろ菜の他にも、白菜やキャベツ、ブロッコリーやカリフラワーなどなど・・・
どんな野菜でも美味しいと思います。

お餅.JPG
入れたお餅は、地元の農家さんが作った杵つきもち。
自家米で、美味しいので、よく買っています。
お餅は、グラタンに入れるとボリュームも出て、ソースもとろとろになるし、おすすめです。


最近になって、発酵食品、酒粕の力を改めて実感しています。
(こうじ)と酵母の力はあなどれません。
いわゆる悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、お通じを改善してくれたり
抜群の健康パワーを秘めているそうです。


酒粕を使ったレシピはこちらもおすすめ☆
まるでチーズ☆酒粕ソースグラタン
おからと酒粕のしっとりケーキ
酒粕ハーブクッキー&クラッカー

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

もももんがが

酒かすチーズや酒かすソース、なかなか麹のかほりが強くて、
上手い具合に作れていません・・・。
もももんがが、甘酒が飲めるようになったのもつい最近なので、
まだあの麹のかほりに着いていけてないのです。。。
なので未だに甘酒で麹を楽しむもももんがが家。

このグラタンも麹のかおり、しちゃいますか?(笑)
by もももんがが (2011-04-25 11:30) 

yuki-.-

私は酒粕大好きなので、においが気になったことはないのですが、
気になる方は、量を減らすか、白味噌の分量を増やすのもいいかもしれません。

私、くせのある食べ物がわりと好きなもんで・・・^^;
お酒は辛口、カンパリ、芋焼酎も好きです。

人にもよりますが、微量からならいけるかもしれません。
by yuki-.- (2011-04-26 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。