So-net無料ブログ作成

さよなら原発 神戸アクションにて [原発(デモ)]

先週、生まれて初めて脱原発パレードというものに参加してきました。
「さよなら原発 神戸アクション」です。

ひとことで感想を言うと、「行ってよかった!」のひと言です。
集会のお話も、とてもためになることが勉強できたし、いいパレードでした。

こんなにたくさんの人が集まったデモは初めてでした。

H23.4.29②.JPG H23.4.29③.JPG
今日のパレードは500人以上集まったと聞きましたが、
この原発の危機的な状況を考えるととんでもなく少ない人数かもしれません。

まわりを見ると、予想を反して年配の方が多く、若者は数えるほど・・・
エネルギーの問題は、これからの未来につながる重要な問題です。
もっと若い人たちが盛り上げてほしいと願うばかりです。

教えていただいたyou tubeの映像です。
原発の真実と嘘、そしてエネルギーは原発に頼らなくても大丈夫だということを、
分かりやすく説明してくれています。
源八おじさんとタマ001
002  003  004  005



2011.04.29 さよなら原発・神戸アクション
今回のデモの様子です。
とってもピースフルな、パレードでした[ぴかぴか(新しい)]


5月7日(土)は、東京・大阪で脱原発サウンドデモがあります。
東京→http://57nonukes.tumblr.com/
大阪→http://osakanonukes.tumblr.com/
tumblr_lk5vg0tCzi1qhjcue.jpg

高円寺で15000人集まった大規模ロックフェスの様子。


そして神戸でも・・・!
神戸の学生数名が企画した、THINK FUKUSHIMA+WALK IN KOBE
日程:2011年5月7日(土)
時間:14時集合、15時出発~17時
集合場所:東遊園地

あります!

そして、6月11日は、高円寺で15000人集めた主催のグループ(?)が関西にくるようなことを言われていました。
詳細はもうすぐ発表されるそうです。
6月11日は絶対体をあけておいてください!とのことです。

お天気でありますように[晴れ]

---------------------------

デモの後、一緒に参加したごパンさんが神戸の東遊園地にある、
阪神・淡路大震災のモニュメントに連れて行ってくださいました。

H23.4.29⑤.JPG

噴水の下に階段が続いていて、降りていくと・・・
H23.4.29⑥.JPG
天井は噴水の水が・・・[霧]きれい・・・と思っていたら、なんと。
壁には、震災によってなくなられた方のお名前がぎっしりと掲示されてありました。

H23.4.29⑧.JPGH23.4.29⑦.JPG
改めて、震災について、考えさせられました。

日本の原発チラシ.JPG

恥ずかしながら、地元神戸に住んでいながら、このような場所があるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

とても充実し、勉強になった一日でした。

でも、地震大国日本には、まだ54基もの原子力発電所があります
今回のデモでいただいた、チラシ。




原発の集中している関西だからこそ、震災を経験した神戸だからこそ、
できることがあるはず・・・
と改めて感じさせられました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

earlgrey

デモ、おつかれさまでした。
各地で原発関連のデモが催されていて、この流れからすると
確実に前進しているように感じられますね。
私もまた行かれる範囲でのデモに参加したいと思っていると
ころです。
by earlgrey (2011-05-04 21:07) 

yuki-.-

神戸のデモは、もっと人数がいてもよかったのではないかと反省しています。
あれだけの震災を経験しているのですし・・・。
どこよりも、災害の危険性を感じているはずです。

デモは、非人道的な原発が生み出した福島の事故をきっかけに
今しかできない、今だからこそできる、行動ですよね!

私もこれからも継続的に参加して、盛り上げていきたいです。

by yuki-.- (2011-05-05 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。