So-net無料ブログ作成
検索選択

ブロッコリーとしいたけのチーズ風フリット [料理]

ブロッコリーと椎茸のフリット.JPG
ブロッコリーとしいたけが大量に余っていたので、フリットにしてみました。

ブロッコリーの茎としいたけを適当に切って、
小麦粉+塩+ニュートリショナルイースト豆乳を混ぜた衣をつけ、揚げるだけ[ぴかぴか(新しい)]

これが、チーズ風味になってとっても美味しい!


ニュートリショナルイーストは、ベジタリアンにとって、不足しがちになると言われるビタミン12を補給してくれるイーストです。
商品詳細
粉チーズのような味がして、なかなか美味しいです。

ニュートリショナルイーストを フリットの衣に入れたのは初めてでしたが、これがなかなかGOOD!
豆乳を入れることで、さっくりふわっとするし、コクも出ます!

化学調味料なしのおいしいお手軽フリット☆
具は家にあるどんな野菜でもOKです[ひらめき]


レシピはこちらから~

------------------------
★ブロッコリーとしいたけのチーズ風フリットのレシピ
ブロッコリーと椎茸のフリット.JPG
<材料 2~3人分>
ブロッコリーの茎1個分   椎茸5~6個

【A】小麦粉1/2カップ   塩小さじ1/4  二ュートリショナルイースト大さじ3

豆乳1/2カップ

<作り方>
①ブロッコリーの茎と椎茸は、好きな大きさに切り、小麦粉少々を振りかけておく。
②【A】の材料をよく混ぜ、冷たい豆乳を加え、ざっくり混ぜる。
③①を②にからませ、低温に熱した油で揚げる。

※油は1cmくらいの深さでOKです。
※具は、たけのこや蓮根など、他の野菜でも美味しいと思います。
※コリアンダーパウダーなどを入れても美味しいです。

-------------------------

これ、油が汚れにくいし、カンタンなのでおすすめです。
油は多い方がふんわり揚がるとは思いますが、私は1㎝くらいの厚さで問題なくできました。

ポイントは、揚げ方。
揚げるときは、片面がしっかり固まるまで、辛抱、辛抱。
固まってないのにひっくり返してしまうと、衣がはがれて水分が出て、べちょっとしやすいです。

衣は、コーンスターチを混ぜると時間がたっても湿気にくいと思います。

アツアツを食べると、最高に美味しいので、ぜひ作ってみてください[ハートたち(複数ハート)]



ニュートリショナルイーストは、ベジタリアンの粉チーズの代用品のようなもの。

グラタンやサラダやチャーハンなどに、色々かけて食べてます。

ビタミンB12もとれるし、チーズのような風味がでて、
とても美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


表面はさくさく、中はしっとりふわふわ
おつまみにも[ぴかぴか(新しい)]ぜひ試してみてください[かわいい]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。