So-net無料ブログ作成
検索選択

トースターで☆おからと豆腐のレモンケーキ [お菓子]

おからと豆腐のレモンケーキ①.JPG家にある材料で思いついて、試しに作ってみたケーキ。
おからと豆腐のレモンケーキです。
お手軽なグラタン皿に入れて、トースターで焼いてみました。
見た目はこんなですが、これがとっても美味しくて・・・[揺れるハート]

豆腐とおからで出来ているので、安上がりでヘルシーなのもいいところ。
今週、また作りたいくらい!


オーブンがないので、最近はトースターやフライパンを駆使してお菓子作りをしています。
トースターでふんわりしたケーキを焼けないものかと悩んでましたが、
ホイルをかぶせて焼くと、難なく解決。
中はふわふわ、うまくできました。
おからと豆腐のレモンケーキ②.JPG
グラタン皿は底が厚めなので、焦げにくく、それもよかったのかもしれません。
レモンの酸味もさっぱりさわやか[ぴかぴか(新しい)]

もちろん、オーブンで焼いてもよいし、マフィンカップやケーキ型で焼いてもOKです!


レシピはこちらから~

-------------------------
★トースターで☆おからと豆腐のレモンケーキのレシピ
おからと豆腐のレモンケーキ①.JPG
<材料 グラタン皿1皿分>
おから100g
薄力粉1/2カップ
砂糖大さじ2~
ベーキングパウダー小さじ1

豆腐1/2丁(約150g)
レモン汁1個分
油大さじ2

レーズン適量

<作り方>
①おからはフライパンでさらさらになるまで炒っておく。
②おからと粉類をボールに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜておく。
③豆腐、レモン汁、油をミキサーなどで混ぜる。
④②と③をへらでさっくり混ぜ、油をぬったグラタン皿に入れ、レーズンをトッピングする。
  予熱したトースターで途中ホイルをしながら25分ほど焼く。

※甘さ控えめになっています。砂糖はお好みで加減してください。
※私は蒸し煮したさつまいももトッピングしました。

-------------------------
おからと豆腐のレモンケーキ②.JPG
トースターで焼く場合、焼き始めて5分頃から、ホイルをかぶせるとよいと思います。
お豆腐のおかげで、中はふわふわに!まるで卵を使ったかのように仕上がります。

私はさつまいもを、きび砂糖と水少しで蒸し煮して、乗せました。
(トッピングの量がてんこもりなのは、見なかったことにして・・)

--------------------------

今、牛乳や卵はとくに気をつけたほうがよいと思います。

今日、こんな記事を見つけました。
『明治の「おいしい牛乳」から産地表示がなくなっている』
http://www.japan-lovers.com/2011/04/24/4390/?__from=mixi

『志村どうぶつ園 牛乳は飲んではいけない』
http://www.youtube.com/watch?v=BsEZhVo1x2M

こういうときに安い商品は、それなりの理由があるのかもしれません。



[ひらめき]卵や乳製品はなくても、たいていのスイーツは豆乳でうまくまとまります。
[ひらめき]おからでボリュームをつけたり、豆腐でふわふわ感も出せたりします。

体にやさしいヘルシーな植物性のヴィーガン・スイーツ[かわいい]
シンプルな素材だからこそ生きるおいしさがあります。
動物性のものよりだんぜん美味しい!と思います☆


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

もももんがが

最近Yちゃんが牛乳が飲みたいというので、
買ってしまってますがやっぱり豆乳にシフトチェンジするべきですよね。
ずっと豆乳と牛乳の間をさまよってます。

おから、スーパーで最近よくみかけるのでこれ作ってみよう!
でも・・・さつまいもが栃木産しか売ってないんです;;
さつまいも入りおいしそうなんだけど、、、ニュージーランド産のかぼちゃでカバーしようかしら。
by もももんがが (2011-05-17 15:52) 

yuki-.-

成人してもミルクを飲むのは生理的におかしいですし、
牛乳は人間が本来飲むべきものではない(牛の赤ちゃんのためのもの)と思うので私は飲みませんが・・
でも豆乳、苦手な人は苦手なんでしょうね;

牛乳は日本人の体質にも合わないし発ガン性を含むことも言われているのに
業界の力で阻止されているところもあります。
その上、放射能汚染ときたら、危ないのは見えています。

最近は政府に負けない!ぜったい騙されないぞ!とやっきになってきています^^;


by yuki-.- (2011-05-17 23:31) 

NO NAME

さつまいもが人参に見えて、人参ケーキかと思いました(^ ^;

おからにさつまいもにレーズン、私の好きな物ばかり~♪
乳製品を使わなくたって、おいしいケーキは作れますものね。
デパ地下には何十店ものスイーツ店が入ってるのに、
ベジ使用のケーキがないのがとっても不思議です。

私も、マスコミや政府は、本当のことを隠してると思ってるから、
信用してません!


by NO NAME (2011-05-20 21:00) 

yuka

すみません…上のコメント、私ですm(_ _)m
by yuka (2011-05-20 21:02) 

Torwen

おいしそう!でも、おからがないんです。どうしたらいいですか。
by Torwen (2011-05-21 00:56) 

yuki-.-

yukaさん

コメントびっくりしました;誰かと思った^^;
これはオレンジさつまいもという種類の芋なので、人参みたいでしょ。

本当、もっとお店にヴィーガンスイーツあってもいいのに・・・!
あまりに甘すぎたり、乳・卵が当然のごとく入ってるのばかりなので、デパ地下に興味なしです。

業界の宣伝文句やプロパガンダに踊らされることなく、
本当にからだに良い物を選ぶ目をつけたいものですね。

by yuki-.- (2011-05-21 11:00) 

yuki-.-

Torwenさん

訪問ありがとうございます!
おからがない時は薄力粉で代用できると思います。
薄力粉1/2カップくらいがいいかなぁ・・・?
水分が足りなければ豆乳などの水分を足した方がいいかもしれません。
すみません、研究不足です^^;

簡単なのでまた、作ってみてくださいね☆
by yuki-.- (2011-05-21 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。