So-net無料ブログ作成
検索選択

新ごぼうと雑穀のごま味噌ペースト [料理]

新ごぼうと雑穀のごま味噌ペースト.JPG地元でとれた新鮮な新ごぼう。

きんぴらごぼうにするのも美味しいですが、
私がよく作るのはパンに乗せられる、
コクたっぷりのごぼうのごま味噌ペースト

好きな雑穀も入れて一緒に蒸し煮します。

練りごま+味噌+ごま油で味付けたら、コクがでてとても美味しい!

雑穀は、今回押麦とアマランサスを入れて炊きました。
美肌に効果があるとされる、雑穀。
最近なるべく取り入れるようにしています。

------------------------ブロッコリーと茎ワカメの梅和え.JPG

パンに挟むのは、こんな風に練りごまで味付けしたものが多いです。

ブロッコリーと茎ワカメを梅干で和えました[右斜め下]
ねりごまをそのままパンにぬっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


他には・・・
豆腐に酢・白味噌・塩を混ぜた”豆腐ソース”を作ったり、
ひよこ豆を煮て、酢・オリーブオイル・塩こしょうで味付けた”フムス”も美味しいのでよく作ります。
フムスのレシピはこちら

-------------------------

生野菜との相性もよく、パンに乗せたり、サンドイッチにしたり、
もちろんご飯とも合う、便利な一品です。

ゴマで美肌効果&ダイエット効果も♪
植物性100%でも大満足♪

食パンにはさんでお弁当にもちょうどいいです[ぴかぴか(新しい)]


レシピはこちらから~

--------------------------
★新ごぼうと雑穀のごま味噌ペーストのレシピ
新ごぼうと雑穀のごま味噌ペースト.JPG
<材料 4人分>
新ごぼう2本   人参1本  えのき1/2パック
アマランサス1/3カップ   押麦1/2カップ

【A】
ねりごま大さじ2  味噌大さじ1  ごま油大さじ1

<作り方>
①押麦は水に10分ほどつけておく。野菜は細切りにする。
②押麦とアマランサスを鍋に入れ、水1.5カップを加え、フタをして10分ほど加熱する。
③②に野菜も入れ、雑穀が柔らかくなるまで蒸し煮する。
④【A】を加え、フタを取り水分がなくなるまで煮たらできあがり。

※最後はフタをはずし、水分をよく飛ばしてペースト状にしてください。
※私はひじきも入れました。
※雑穀は好きなものでOKです。

----------------------------

ごまペースト(練りごま)は、九鬼産業株式会社の純ねりごま(白)が美味しく、ずっと常備しています。
他のものに変えても、これより美味しいものはなく、またこれを買ってしまいます。

練りごまは、ピーナッツペーストのような濃厚な味わいができるので、
マヨ代わりにしたり、色々役立ちます。
砂糖もはちみつも入っていない、ごまだけのものがおすすめです。

ただ、値段が少し高いのが難点です。
でも、それを超えるくらい、美味しいので、なくてはならない調味料です。

ごぼうとねりごまで、食べごたえたっぷりのヴィーガン・サンドイッチ[ぴかぴか(新しい)]

パンに乗せたり、生野菜と合わせて食べると美味しいです。
雑穀のぷちぷち感も楽しめます☆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。