So-net無料ブログ作成

なすとキュウリの即席浅漬け [原発(食生活)]

なすとキュウリの浅漬け.JPG放射能対策にいいと言われるので、最近は漬け物をよく作ります。
なすとキュウリの即席浅漬け[ぴかぴか(新しい)]

いつも浅漬けはよく作るのですが、これは一番よく作る、かんたんで美味しい浅漬け。

なすとキュウリを塩でもんでから、醤油・酢・砂糖(少し)の液に浸しました。
ごまをふっていただきます♪

キュウリは大きめに切ったので、歯ごたえもあって美味しかったです。

最近、何でも塩でもんで食べるように努めてはいます。
すべて生野菜。
エコな上に、酵素たっぷりのローフードです♪

こちらは必見です。
≪発酵食品&ローフード(生食)で酵素をたっぷり取るというのが、放射能対策として効果的≫


放射能が細胞を破壊したときに、なるべく早く酵素や発酵食品がたっぷり入ったものを食べて
修復し、抵抗力をつけることが大事。
 酵素→生の野菜や果物に含まれる。
 発酵食品→味噌(天然醸造のもの)や漬け物

酵素・ペクチン(果物)をお腹がすいたとき、朝などにとること。
加熱処理していないものは胃腸に楽に吸収される。
スナック菓子や揚げ物は酸化していて、余計な体の酵素を使って浪費してしまう。

とのことです。
参考にしてみてください[ぴかぴか(新しい)]


レシピはこちらから~


---------------------------
★なすとキュウリの即席浅漬けのレシピ
なすとキュウリの浅漬け.JPG
<材料 2~3人分>
きゅうり1本   なす1本
塩小さじ1

【A】
醤油大さじ1  酢大さじ2  砂糖小さじ1/2  ごま適量

<作り方>
①キュウリとなすはスライスして、塩をふって混ぜ、10分ほど置く。
②①がしんなりしてきたら、ぎゅっともんで水分を絞る。
③【A】を容器にいれ、②を漬け込む。

※時々容器を振り、まんべんなく汁を行き渡らせるようにするとよいです。
※冷蔵庫で2日ほど保存できます。(浅漬けなのでできるだけ早く食べきって下さい)

---------------------------

浅漬けは、作ってすぐに食べられるのがいいところ。

さっぱり美味しいので、つい箸が伸びてしまいますよ。

酢でなすが変色する前に食べきってくださいね[レストラン]


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

earlgrey

 いつも参考にさせていただいています。
 ありがとうございます。
 それにしてもお漬け物、とても美味しそう!
 私も是非こちらを参考につくってみたいと思います。
by earlgrey (2011-05-30 23:50) 

yuki-.-

甲田光雄先生の本で、免疫をつけるには生食がよいと書かれてはいましたが、
放射能にもある程度よいとは知らなかったです。

浅漬けって、ほんとうに美味しいですよね!
写真の腕だけは上がってきているような気がしますが・・^^;
ありがとうございます。
by yuki-.- (2011-06-02 00:16) 

もももんがが

我が家はぬか漬けで野菜を食べています。
乳酸菌も放射能に効果があると聞いたので・・・。

ストロンチウムは骨に浸透するので、カルシウムも大事ですよね。
といっても牛乳は飲みませんがw
我が家はひじきや海草(震災前に買った)でカルシウム補給です。

最近はスーパーに行くと「福島産きゅうり」まで出回っています。
野菜の8割以上が東北産なので、ここ最近はずっと静岡産の水菜とじゃがいもや
トマトのみ・・・。ぬか漬けができません。。。


by もももんがが (2011-06-02 15:27) 

yuki-.-

もももんががさん
ぬか漬け、放射能対策によいみたいですね。
すばらしいです。
今年は原発のおかげ(?)で、手作りで丁寧な暮らしをするきっかけになったと思います。
私も手始めに酵素ドリンクなど、試してみたいと思ってます。

農林水産省の「食べて応援しよう!」というキャンペーン、見てぞっとしました。
TVでもそれが正しいことかのように報道されてて、
311を境に自分と周りとの温度差をひしひし実感しています。。

生き残るため、できることはしたいですよね。
by yuki-.- (2011-06-04 18:40) 

testa

子供がいるので参考にさせてもらいます^^
by testa (2011-06-04 20:13) 

yuki-.-

今晩のNHKの放射能汚染地図もよかったですね。
あの木村さんは今回の事故で厚生省に辞表をだし、
今は独自で調査されているそうですが、とても参考になりました。
by yuki-.- (2011-06-06 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。