So-net無料ブログ作成
検索選択

おからとコーヒーのプルーンのせ蒸しケーキ [お菓子]

おからと穀物コーヒー蒸しケーキ.JPG
またまたおからケーキ。

しつこいくらい作っても飽きません。

おからとコーヒーのプルーンのせ蒸しケーキ[ぴかぴか(新しい)]

トッピングに乗せたプルーンとコーヒーがとてもよく合います[ぴかぴか(新しい)]


先日紹介した『おからと黒糖のくるみ蒸しケーキ』作り方はほぼ同じ。

薄力粉→上新粉(米粉)
きなこ→穀物コーヒーの粉
水→豆乳

に変えて作ってみました。

コーヒーの粉はインスタントコーヒーでもいいですし、紅茶にしても、合いそうですね♪



最近、市販のお菓子や惣菜が、怖くて買えなくなって来ました。
外食は、自己責任で。

●福島原発事故後の外食料理汚染、社食汚染
『汚染野菜の使用が当面見合わせられることはニュースになっても、
使用が再開したことはニュースやプレスリリースにならないことがある』

もう、信頼できるお店でしか食べられませんね。。

●電話で聞いてみました 各社の牛乳産地と放射能検査の現状
こういうときだからこそ、もっと食に気を払わなければならないと思います。


レシピはこちらから~


---------------------------
★おからとコーヒーのプルーンのせ蒸しケーキのレシピ
おからと穀物コーヒー蒸しケーキ.JPG
<材料 15cm角型1台分>
【A】
おから200g   黒糖大さじ4~   豆乳1カップ

【B】
米粉1カップ   重曹小さじ1/2   穀物コーヒーの粉大さじ4

プルーン4個

<作り方>
①【A】はよく混ぜる
②【B】は別のボールでよく混ぜる
③①に②を加え、へらでさっくり混ぜ、型にいれ、平らにならす。
④プルーンをトッピングして、蒸し器で強火で20~25分ほど蒸す

※米粉は小麦粉にしてもOKです。
※私は穀物コーヒーの粉は、マヤナッツの粉を使いました。

---------------------------

プルーンは、種つきを買うようにしています。
種なしのものは、人工的に処理してあるか、遺伝子を操作しているそうです。

混ぜるだけ、かんたんビーガン蒸しケーキ。
ノンエッグ・ノンミルク・ノンオイルヘルシーです!
おからでボリュームもアップ[グッド(上向き矢印)]

コーヒーが大人の味わい[喫茶店]
プルーンによく合いますよ[揺れるハート]




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

白・嶋・春・富

牛乳怖いですね。
子供のときから牛乳好きだったけど暫く飲んでません。
ケーキおいしそうですね。
コーヒーも好きだし作ってみようかな。。。。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-01 16:32) 

yuki-.-

乳製品は大手は全社が、独自の検査もせず出荷しているみたいですね。
福島産を混ぜているところもあるなんて、びっくり仰天です。
チーズも、ヨーグルトも、ケーキも、クッキーも・・・
普通にどこでも、出荷制限もなく、わけのわからない商品が売られてあることが疑問でなりません。

でもそれを平気で食べているまわりの人が心配です。。
by yuki-.- (2011-06-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。