So-net無料ブログ作成

辛旨!にんじんとズッキーニのソムタム [料理]

にんじんとズッキーニのソムタム①.JPG
自分の中で、好きな野菜の3位には入るかもしれない、ズッキーニ[揺れるハート]

アボガドのような、ナスのような、こくがあってくせのない甘い味が大好き。
生で食べるのが一番美味しいです。

今日は、そのズッキーニと人参を使って、ピリ辛で美味しいソムタムを作ってみました。

にんじんとズッキーニを塩でもんで、豆板醤・ピーナッツの粉・酢を混ぜて和えるだけ♪

ビールのおつまみにもGOOD[ぴかぴか(新しい)]な美味しさで、ついつい箸がとまりません。

そら豆を発酵した豆板醤。
これがまた和え物にするとおいしい!

一人でお皿一杯分、食べてしまいました。


≪塩の製造所固有記号 料理に欠かせない塩を作る海水はどこの?≫
gensan.jpg
裏のラベルの数字から、産地が分かるそうです。
海への放射性物質の流出が4700兆ベクレルというもの凄い値なので、塩も注意したいですね。


酵素がたっぷりとれる、ローフードレシピ[ぴかぴか(新しい)]

父の日のおつまみにもぜひ[ビール]作ってみてください~。


レシピはこちらから~

---------------------------
★辛旨!にんじんとズッキーニのソムタムのレシピ
にんじんとズッキーニのソムタム①.JPG
<材料 2~3人分>
人参1本   ズッキーニ1/2本   塩小さじ1/2

【A】
豆板醤大さじ1/2   ピーナッツ粉大さじ2
レモン汁(または酢)大さじ1   砂糖(好みで)小さじ1/2~

<作り方>
①人参とズッキーニはスライスして、塩をまぶし、5分ほど置く。
②①の水気を絞って、【A】を混ぜて和える。

※お好みで刻み海苔をかけて食べてもおいしいです。
※ピーナツはすり鉢ですってもよいし、市販の粉でもOKです。

-----------------------------

レシピは、少々辛めで作ってあるので、辛いのが苦手な方は、
豆板醤と砂糖の量は味を見てお好みで加減してみてください。

私はリーフレタスと一緒に、一気にばりばり食べてしまいました。

ビールやお酒のあてにもなりますし、冷やっこなどと合わせて食べてもGOODです☆

近くの農家が作ったズッキーニ、甘くてほんとうにおいしかったです。

ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。