So-net無料ブログ作成
検索選択

チーズ風味☆おからと酒粕の蒸しケーキinさつまいも [お菓子]

おからと酒粕の蒸しケーキinさつまいも①.JPG以前紹介したおからと酒粕の蒸しケーキ
大の大のお気に入りで、もう何度も作っています。

前回はレーズン入りのものを紹介したけど、今回はさつまいもで♪
お芋をまるごと1本、たっぷり入れました。

やさしい甘さと酒粕の風味が、濃厚なチーズのようで美味しいです。



おからと酒粕の蒸しケーキinさつまいも②.JPG酒粕+レモン+白みそ+豆乳で、まるでとろけるクリームチーズのよう♪
おからで、ボリュームもたっぷり。

これなら卵・乳製品・油なしでも大満足間違いなし!

でも、個人的にはレーズン入りの方がおすすめです!!→レシピ

酒粕とレーズンて、本当に相性がよい[ムード]んですよ。
私のまわりの友人の中でも、けっこう話題になってます。
未挑戦の方は、まずはレーズンから作ることをおススメします~。

酵母のパワーで免疫力もアップ[グッド(上向き矢印)]
放射能[雷]対策にと、最近このケーキばかり作っていて、酒粕がすぐなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]


レシピはこちらから~

-------------------------
★おからと酒粕の蒸しケーキinさつまいものレシピ
おからと酒粕の蒸しケーキinさつまいも②.JPG
<材料 15㎝角型1台分>
A【豆乳1カップ   酒粕大さじ4   白味噌大さじ1  レモン汁1/2個分】

B【おから200g   小麦粉50g   重曹小さじ1/2】

さつまいも1本(1㎝角に切り、ゆでておく)

作り方>
①おからはフライパンでさらさらになるまで炒っておく。
  【A】を混ぜて、酒粕をよく溶かしておく
②【B】をボールに入れて泡だて器でぐるぐるよく混ぜ、【A】とさつまいもを加え、へらでざっと混ぜる。
③型に入れ、平らにならし、強めの火で25分ほど蒸す。

※1日たってからの方が甘みがなじんで美味しいです。
※おからの水分量により、水分が足らなければ、豆乳で微調整して下さい。

--------------------------

おからと酒粕の蒸しケーキinさつまいも①.JPG
私は角型で作りましたが、カップに入れて蒸してももちろんOKです。
その場合は蒸す時間は15~20分くらいでよいと思います。

砂糖はいれなくても、お芋の甘みだけで美味しかったです。

酒粕は、お好みで増やしても美味しいです。
私は最近はどんどん量が増えて、70g(1/2カップ?)くらい?入れてます[あせあせ(飛び散る汗)]

酒粕は豆乳にしばらくつけて溶かしておくとよいですよ。
私はいつも晩御飯のしたくに取り掛かる前に、まぜまぜして準備します[時計]
そして、ご飯を食べ終わったら、ケーキを作ります♪
ビニール袋に入れてもんでもOK。

栄養たっぷりの酒粕
”おから”や”酒粕”などの副産物を活用できるのも、エコでいいですね♪

酒粕で、チーズ風味のリッチな蒸しケーキ、ぜひ試してみてください[かわいい]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

白・嶋・春・富

いつもケーキ美味しそうですね。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-06 15:55) 

yuki-.-

混ぜて蒸すだけ、
卵を使ったケーキみたいに泡立てもいらないので、とても簡単です。

by yuki-.- (2011-06-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。