So-net無料ブログ作成
検索選択

おからでカリカリ☆ベジィ・ピザ [料理]

おからのベジピザ①.JPGおからのベジピザ②.JPG

色々具を乗せて、おからでカリカリした食感の、ベジタリアン・ピザ、作りました。
これ、見た目はこんなですが、とっても美味しいんです!

ピザ生地におからを入れると、カリッとするのを発見しました[ぴかぴか(新しい)]
大豆の副産物、おからってすごいなぁ!と日々実感しています。
(いつもおからばかりですみません。。)

作り方もとてもかんたん。
強力粉・塩・重曹・ぬるま湯をぐるぐる混ぜ、おからもインします。
あとは広げて、フライパンで焼くだけ。
あっという間にできました。

具はいろいろできます。

おからのベジピザ③.JPGおからのベジピザ④.JPG
[左斜め上]ゆで大豆+炒め玉ねぎ+海苔。          [左斜め上]ゆで大豆+ピーマン+マヨネーズ。

おからのベジピザ⑤.JPGおからのベジピザ⑥.JPG
[左斜め上]煮たマイタケ+炒め玉ねぎ+ピーマン。     [左斜め上]納豆+海苔+練りからし。

おからで、外はカリッと、中はほくほく
ほんのり、おからの甘みも[ハートたち(複数ハート)]おいしかったです!

すべて植物性100%のヴィーガン・ピザ!

個人的にはマイタケバージョンが一番おいしかったです。
納豆もオツな味で、意外といけましたよ☆

レシピはこちらから~

--------------------------
★おからでカリカリ☆ベジィ・ピザのレシピ
おからのベジピザ①.JPGおからのベジピザ②.JPG
<材料 6枚分>

【A】 強力粉1カップ  塩小さじ1/4  重曹小さじ1/2

ぬるま湯1~1.5カップ  おから200g

トッピング
・ケチャップ
・ゆで大豆
・玉ねぎ(オリーブ油で炒め、塩こしょう
・ピーマン
・まいたけ(昆布だし・みりん・醤油で煮る)
・納豆

<作り方>
①【A】の粉類はボールに入れ、はしでぐるぐる混ぜておく。
②①にぬるま湯を加え、はしでざっと混ぜたら、おからを混ぜ、手でまとめる。
③6等分にし、麺棒で広げ、油をしかないフライパンで中火で両面を焼く。
④ケチャップをぬり、好きな材料をトッピングして、トースターで7~8分焼いたらできあがり。

※生地は、耳たぶくらいの柔らかさにします。ぬるま湯の量は微調整して下さい。
※薄く伸ばせば伸ばすほど、カリカリ、さくさくになります。

--------------------------

おからのベジピザ④.JPGおからのベジピザ⑥.JPG
おからが入っているので、カリッとした生地になっておいしかった[ぴかぴか(新しい)]

私は面倒なので[あせあせ(飛び散る汗)]麺棒を使わず手で広げました。
きれいに仕上げたい方は、ちゃんと麺棒でのばしてくださいね☆
台の上にラップをしいて生地を置き、その上からまたラップをして伸ばすとよいですよ。

フライパンで焼くときは、片面5分ずつくらいで、こんがり焼き目がつきました。
テフロン加工のものだと、油をひかずにきれいに焼けますよ。

直径だいたい10センチくらいのちいさなピザですが、トースターで2枚一緒に焼けるサイズです♪
トマトやズッキーニやブロッコリーなど、好きな具をトッピングして楽しんでください。

おいしかったので、これははまりそうです[かわいい]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

もももんがが

おからの使い方、実に勉強になります!
最近はスーパーに行ったときに必ずかってしまうおから。
ケーキが苦手なYちゃんに、おからケーキが作れないので、
このピザなら絶対よろこぶかも!

チャレンジしてみます^^
by もももんがが (2011-06-06 13:53) 

yuki-.-

嬉しいです。ぜひ作ってみてください♪

近くのスーパーでいつもとても美味しいおからが売っているので、はまってます。
おからを生地に混ぜると、普通のピザ生地よりカリッとしました。
トースターは予熱してから焼いてくださいね。よりサクッとします。
by yuki-.- (2011-06-07 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。