So-net無料ブログ作成
検索選択

ひじきとキヌアのサラダ [料理]

ひじきとキヌアのサラダ.JPG先日のベジ料理パーティーで作った、ひじきとキヌアのサラダ。
たんぱく質が豊富で栄養たっぷりのスーパー雑穀、キヌア
NASAも注目する高い栄養価だそうです。

ひじきとキヌアを炊いて、塩で味付け冷ましたら、きゅうり、パプリカ、水菜と合えて、できあがり。

とても美味しいと好評でした。

ドレッシングは、レモン汁、塩こしょう、オリーブオイルにんにくをほんの少し。
キヌアの甘みと、ドレッシングのこくたっぷりで、とても美味しい!


生野菜がもりもり食べれます!


『Veggy STEADY GO !』 最新号は、酵素食、ローフード特集です[ぴかぴか(新しい)]

◆ 野菜が主役のサラダごはん
この一皿でお腹も満足! 毎日食べても飽きない、簡単でおいしいサラダとドレッシングのレシピ集
◆ 簡単! おいしい! ジュース&スムージー
これから初夏を迎える季節にぴったり、手軽に栄養補給ができるジュースとスムージーをお試しあれ
◆ 酵素ビギナー必読! いろんな疑問、ここで解決しましょう!
◆ 世界のベジタリアン機内食
世界各国の航空会社が提供するベジタリアンミールを一挙紹介! 旅の参考にどうぞ!
◆ くらしを変える眠り方とは?
毎日の睡眠方法を変えるだけでキレイと健康が手に入れられる? ベジィが伝授する睡眠の秘伝!
◆ 野菜が主役! インド式スパイスレシピ
スパイスを使えば野菜料理はもっと楽しい! ヘーマ・パレックさんに教えてもらうお手軽インド式レシピ。
◆ アーユルヴェーダ・ライフのはじめかた
浄化&デトックスでもっと美しく! 5000年の歴史を持つインドの伝承医学まるわかり講座
◆ Happy Green Wedding
一生に一度の結婚式を、グリーンウエディングで行った二組の夫婦のものがたり



”酵素食”や”ローヴィーガン”や”スムージー”などといった言葉に興味深々の今日この頃。
この盛りだくさんの内容、喉から手がでるくらい見たいです。

要チェックです~!


レシピはこちらから~

--------------------------
★ひじきとキヌアのサラダのレシピ
ひじきとキヌアのサラダ.JPG
<材料 3人分>
ひじき大さじ4   キヌア1/2カップ   塩小さじ1/2
きゅうり1本    パプリカ1個    水菜1/2束

【A】
レモン汁1/2個分    塩こしょう少々
オリーブ油大さじ1.5   にんにく1/2かけ(すりおろす)

<作り方>
①キヌアは同量の水で弱火で10ほど煮て、水で戻したひじきを加え、5分ほど煮て、
  熱いうちに塩で下味をつけておく。
②①の余熱がとれたら【A】のドレッシングで味付け、食べやすく切った野菜を混ぜてできあがり。

※アーモンドなどのナッツや、好きなスパイスを加えても美味しいです。
※野菜は、冷蔵庫に余っている好きな野菜でOKです。

--------------------------

高たんぱく質で、アミノ酸が多く含まれるキヌア。
私はアリサンのキヌアを使いました。
水につけて発芽させて、生でも食べても美味しいそうです。

これ、少しにんにくを混ぜたので、味がひきしまってコクがありました。

キヌアのプチプチした食感と、生野菜のシャキシャキ感が楽しめる一品[ぴかぴか(新しい)]

海藻もとれて、ミネラル・栄養たっぷり♪
酵素たっぷりの生野菜でアンチエイジング効果も♪

からだに美味しい、ヘルシーなサラダです[かわいい]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

メリーさんの棺

ご訪問およびNiceありがとうございました。単身赴任中の不健康オヤジですので、たまに台所に立つ際には参考にさせて頂きたいと思います。
by メリーさんの棺 (2011-06-09 21:17) 

yuka

キヌアを発芽させて生のまま、ひじきも戻しただけの状態で作れば、ローサラダになりますね♪
今度、作ってみます。
最新号のVeggy STEADY GO ! 私も買いましたよ(*^ ^*)v
by yuka (2011-06-09 22:28) 

yuki-.-

メリーさんの棺さん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

yukaさん
さすがyukaさん、もう手に入れたんですね!
最近、ローフードを以前より取り入れるようになったので、yukaさんのレシピ楽しみにしています♪

by yuki-.- (2011-06-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。