So-net無料ブログ作成

まるでお肉☆空芯菜とソイミートの炒め物 [料理]

空芯菜とソイミート炒め.JPG茎に空洞がある、空芯菜
ベトナムではおなじみの野菜です。

ベトナムに旅行した友人が、おいしかった!と言っていて気になっていました。

近所で売っているのを見つけて、さっそく調理したところ・・・ほんとに美味しい!!

甘みがあって、柔らかくて、くせのない味。


そんな空芯菜を、スパイシーで、しょうゆベースの味でいためました。

ミンチ肉に見えるのはひき肉ではありません。
ソイミート(大豆たんぱく)ミンチタイプです[ぴかぴか(新しい)]

普段あまりソイミートは使わない(加工品に抵抗があるというか・・・)のですが、
とっても使い勝手がよく、短時間ですませたいとき重宝します。

乾燥品なので保存ができるのが、何より便利だし、水で短時間で戻るので、かんたんヘルシー★


~ミンチほど誤魔化しやすい製品はありません~

子供を産んだ経産牛や、ガリガリにやせ細った病蓄牛の末路は、
ミンチ肉や、ハンバーグなどの加工品とされ安価で流通します。
4産、5産と子を産み、乳の出が悪くなったり、
人工授精で種がつかなくなったら廃用牛扱いされるのです。

問題は残留抗菌性物質
病蓄牛には抗生物質等が投与されますが、通常は、休薬期間というものがあり、
特定の期間、出荷ができないのですが、それを守らず出荷している農家もあるそうです。


小松菜や青梗菜で作ってもおいしいです。


レシピはこちらから~

--------------------------
★空芯菜とソイミートの炒め物のレシピ
空芯菜とソイミート炒め.JPG
<材料 2人分>
空芯菜(エンサイ)1パック
ソイミートミンチタイプ1/2カップ
にんにく(みじん切り)大さじ1
しょうが(みじん切り)大さじ2

【A】
醤油大さじ2
ソース大さじ2

<作り方>
①空芯菜は食べやすく切る。ソイミートは同量の水にさっとつけ、戻しておく。
②フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを弱火で炒め、香りがでたらソイミートを炒める。
③【A】を回しかけたら、空芯菜を入れ、ざっと炒めてできあがり。

※ソイミートは水で戻すと3倍くらいにふくらみます。
※空芯菜は茎の部分を先に入れるようにします。
※ソースは中濃ソースやウスターソースなど、何でもOKです。

----------------------------

空芯菜を入れる前に、ソイミートだけに先に味をつけるのがポイント。
こうすることで、ソイミートに味がなじんで美味しいし、大豆臭さもなくなります。

ベトナムやタイでは”シーズニングソース”を使ってうまみを出すそうですが
家になかったので、普通のソースで味付けてみました。

ソースをプラスしたことで、甘みが出てマイルドな味になりました。

とっても香ばしくて、ご飯がすすむおかずです。
ご飯にのせて、どんぶりにしても美味しいです[ぴかぴか(新しい)]




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2014-06-30 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。