So-net無料ブログ作成
検索選択

SOS!佐賀の玄海原発再稼動反対にアクションお願いします! [原発(署名・自分にできること)]

 佐賀県の玄海原発2号機、3号機の運転再開をめぐる現地の状況は、
どのような最終決断をするのか、ますます緊迫の度合いを深めています。

genkaitop.jpg

日本中のどれかひとつでも、再稼動させないこと。
どれかひとつでも再稼動したら、後はドミノ倒しです。

先日は、県民の納得のいく形での説明会が開かれませんでした。
しかも、九州電力がインターネット中継にあわせて、
「説明会の進行にあわせて、発電再開を容認する一国民の立場から、
佐賀県民の共感を得るようにして、メールで発信せよ」
と社員に伝え、コンプラ違反のようなことをしている・・・
云々、話はちらっと聞いてましたが、本当だったようです。
九電が”やらせ”メール 関係会社に依頼/再稼働求めて 国主催の説明会

今日聞いた話では、
玄海町 岸本英雄町長のファミリー企業「岸本組」の得意先は、
玄海原発の事業者である九州電力とその子会社の西日本プラント工業。
岸本組本社は、一切の取材を拒否する姿勢。とのこと・・・
玄海町長ファミリー企業、国と県の天下り先だった  ~原発利権めぐる癒着の実態~

●岸本英雄玄海町長 → 原発利権の中心人物
●古川康知事 → 自治省上がりで自民の支持で当選し、九電の手先
●古川康知事の父 → 九電の元社員で佐賀プルサーマル原発資料館の館長を勤めていた
●県議会与党の自民党 → 再稼動推進派

・・・・

6月28日、海江田経産相が佐賀に訪問しましたが、その結果、
岸本玄海町長は再稼働支持を言明しました。

今週、7月8日(金)に、改めて大規模な説明会を行うとの発表がありました。
(住民主催の説明会の要請は、却下されました)
古川県知事は今週 7月8日(金)の説明会のあとに、運転再開支持するかどうかの最終判断をしたいかまえ。

しかも7月8日の説明会は、すでに再稼動を容認した玄海町側が圧倒的に多く、
(玄海町民は雇用がなくなるからと、推進派が多い)
説明会で「納得」の空気を作り出す操作としか考えられません。

もはや佐賀県民だけの問題ではない。佐賀県はもちろん
周辺の福岡、長崎、全国からの世論の集中がカギを握ります[exclamation]


これを読まれた貴方が、まず、この緊急事態を周囲の方にもお知らせ下さい。
また県知事に対するメールなど、ぜひともお力を貸していただくよう心から御願い申し上げます!

~抗議のファックス・メールを集中しよう~
[かわいい]首相官邸 ご意見募集:
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
 [かわいい]官邸災害ツイッター
 @Kantei_Saigai
 [かわいい]県知事に対する要請メール:
 https://www.saga-chiji.jp/teian/top.html の「フォーム」より
 [かわいい]玄海町長にたいする抗議メール:
 soumu@town.genkai.lg.jp
 [かわいい]佐賀県知事 ツイッターアカウント:
 @furukawayasushi
[かわいい]九州電力 お問い合わせフォーム:
 http://www1.kyuden.co.jp/php/inquires/index.php/menu" target="_blank">http://www1.kyuden.co.jp/php/inquires/index.php/menu
 [かわいい]原子力安全・保安院 お問い合わせフォーム:
 https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html
 [かわいい]経済産業省 お問い合わせフォーム
 https://wwws.meti.go.jp/honsho/comment_form/comments_send.htm

例:「玄海原発の再開に反対します。古川康知事の慎重姿勢を支持します。
九州電力の追加対策は不十分です。東電事故の影響を踏まえ、再開しない
ようお願いします。」

例:「福島の事故の収束もついていない状況で、安全性に確証が得られない上での
再稼動はありえません。国民に納得いく説明もされていませんし、安全が確保できた
というならデータを隠さず公表してください。」


 [かわいい]佐賀県議会事務局
 〒850-8570 佐賀市城内1丁目1番45号
 総務課:TEL 0952-25-7215
 議事調査課:TEL 0952-25-7216
 [かわいい]佐賀県秘書課:0952-25-7007
 佐賀県原子力安全対策課:0952-25-7081
 [かわいい]玄海町:0955-52-2111
 [かわいい]九州電力:092-761-3031 社長室:092-761-6944
 ◆菅直人首相
 [国会事務所](FAX)03-3595-0090 (TEL)03-3508-7323
 [首相官邸] (TEL)03-3581-0101 (意見を伝えることができます)

【7月7日】 菅首相は玄海を再稼動させるな! 首相官邸前アクション

【7月8日(金)】玄海原発再稼働反対九電前アクション!
全国から、玄海再開ありえないでしょう!という申し入れ文が集まっています。
ぜひみなさんもいろんな道具や声を持ち寄って大集合して下さい!

--------------------------

玄海原発 申し入れ賛同人大募集!ですので、転送します。
拡散、および、賛同表明よろしくお願いいたします。

~佐賀県知事へ抗議申し入れの第二段を行います~
http://ameblo.jp/tomodoi/entry-10941790199.html
全文はこちら

 連名者には、街頭で行われる署名などと違って、文書の提出行動を共有するだけでなく、
知事・および県議からの回答も、一味同心の執筆者として共有する仲間になってもらいたいと思います。
 ですので、連名される方は、必ず抗議文に目を通して頂き、納得の上で連名に賛同の連絡を頂きたいと思います。


下記のアドレスの方に申し込みのメールを下さい。

◇賛同あて先 →saga@tomodoi.sakura.ne.jp (名前と住所を入力し送信ください)
7月7日までです!

注意

①前回は、賛同人記入の欄に、「在住県」だけしか設けていませんでしたが、今回は「住所」をお願いします。住所を書くのがどうしても不都合な場合は、お住まいの都道府県名とメールアドレスをお書き下さい。必ず、知事からのリアクションを共有できる連絡先を頂きたいと思います。もちろん、頂いた個人情報は、抗議申し入れ以外の用途には用いません。

②必ず実名でお願いします。

③前回、団体名で申し込まれた方がおられましたが、今回は個人名にしぼりたいと思います。

④連名者の募集は7月7日24時までにしたいと思います。7月8日に提出予定です。

⑤本記事のコピー・拡散大歓迎です。どんどん拡散お願いします

詳しくはこちらから
私も前回に引き続き、今回も連名に賛同しました。

--------------------------

こちらでは「7月8日(金)九電前アクション!」での賛同メッセージ募集しています!
http://toudenmaeaction.blogspot.com/2011/07/blog-post_04.html
7月8日(金)まで!
九州電力に対して、玄海原発に対して言いたいことのある方はどんどんメッセージ送ってください。

私が送った文章:
この福島原発の事故も収拾がついていない現状で、原発を一基でも再開させることはありえない。
再稼動されるというなら、国民が理解できるまで、その理由をきっちり表明してほしい。
「13メートルの防潮堤をつくるから地震対策は大丈夫」と保安院は言いましたね?
でも13メートルの防潮堤はいまだ完成していませんよね??
「安全」と仰せならもちろんデータを公表する責任があると思います。
電力不足になるなど、もう聞き飽きました。電力会社が持っている総発電量も知っています。
電力会社の2000億円の広告宣伝費を自然エネルギーへ投資して欲しい。
どれだけ国民に被害と核のゴミを押し付けるつもりなのでしょうか。

----------------------------

もう時間がありません。
ブログに書くのが精一杯です。

どうか、どうか・・・これは本当に重要な問題です。
拡散お願いいたします。





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 4

もももんがが

直接九電に意見メールだしました!

なんだか推進派も姑息というかダサい手使いますねー。
by もももんがが (2011-07-04 15:18) 

yuki-.-

いつも本当に感謝しています。ありがとうございます!

推進派、こんな名ばかりの説明会を開催して、批判を受けるに決まっているのに。
時間のムダですね。ばかばかしすぎます。

先々週から返事がないので、おそらく相当対応に追われているのでしょう。
早く返事ください!とまたメールしました;

福島も収集がついていないこの状況で再稼動するなら、
全国民に納得いくように説明をし、
「安全」というなら、はっきりとデータを公表するべきです。
そもそも、「データを公表する必要がない」としている時点で怪しすぎます。
by yuki-.- (2011-07-04 20:36) 

sakura2011sapporo

はじめまして・・7月8日間に合わなくて 今日記事等みて 同感です。
昨日 チェルノブイリへのかけはし代表野呂 美加さんの講演会に参加してきました。
福島 関東 全滅ですよね。 皆 騙されてる事に早く気づきてくださいです。
子供達への 見せしめやめさせて欲しいです。
一人一人が 真実を声に出せる 出ることでしか変わらないのですかね??
すごくイイグログですね(^^)   

by sakura2011sapporo (2011-07-19 19:44) 

yuki-.-

sakura2011sapporoさん

訪問ありがとうございます。

世の中推進派の思い通りに情報が流れてますよね。
市民の健康を守るべきWHOさえも、IAEAと手をくんで仲間どうしになっている現状です。。

実際チェルノブイリの惨状を知っている人たちの声こそが本物だと思います。
みんなこのことに目を向けて気付いてほしいですね。

でも、市民の声、団結力は、きっと権力者なんかよりずっと大きい力をもつ、
と信じてこれからも草の根活動していきたいですね。
by yuki-.- (2011-07-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。