So-net無料ブログ作成
検索選択

夏野菜のココナッツカレー [料理]

夏野菜のココナッツカレー.JPG
カレーの恋しい季節。
ココナッツカレーを作りました。

近所でとれた、ジャンボな夏野菜をソテーしてトッピングしました。

みじん切りにした玉ねぎ、カレー粉、じゃがいも、人参を炒め、ココナッツミルク、水、ケチャップを加え、煮たら塩こしょうするだけ♪

ルーいらずで本格的なカレーができるのが、とても嬉しい。

この、なすのソテーはほっぺたが落ちる美味しさなのです♪
スライスしたなすを塩こしょうして下味をつけ、油でじっくり焼いています。
お肉が好きな方もきっと、このなすの美味しさに驚くはず♪

トッピングするのは、ピーマン、れんこん、しいたけ、オクラ、などなど・・・好きな野菜なんでもOK♪

ヘルシーなのに大満足のヴィーガンなインディアン・カレーです[レストラン]

レシピはこちらから~

--------------------------
★夏野菜のココナッツカレーのレシピ
夏野菜のココナッツカレー.JPG
<材料 4~5人分>
玉葱 2個    なす 1本   いんげん 6本
クミンシード 大さじ2   カレー粉 大さじ6
じゃがいも 5個    にんじん 1本   小麦粉大さじ3 

【A】
ココナッツミルク 1カップ   水(またはだし汁) 2カップ
トマトケチャップ 大さじ4

塩小さじ1  こしょう 少々

作り方
①なすはスライスして塩こしょうしておく。フライパンに多めの油を熱し、
 なすといんげんをソテーする。
②残りの油でみじん切りにした玉葱、クミンシードをじっくり炒める。
③カレー粉とカットしたじゃがいも、にんじん、小麦粉を加え、ざっと炒めたら
 【A】を加え、具がやわらかくなったら、塩、こしょうする。
④器に盛って、①をトッピングしてできあがり。

※クミンシードはなくてもOKです。
※小麦粉を振り、炒めることで、とろみがつきます。
※トッピングする野菜は、ピーマン、れんこん、オクラ、しいたけなど、好きな野菜でOKです。

--------------------------

これ、とても美味しくておかわりしてしまいました。

トマトケチャップは、できればトマトペーストやトマトを刻んで入れた方が美味しいのですが
なかったので、即席でケチャップを投入しました。

ルーを使わなくても、玉葱をじっくり炒めることで、おいしいだしがでます♪

炒め玉ねぎは多めに作って、冷凍もできます。
冷凍して作り置いた方が、けっこう美味しいのです。
カレーやハヤシライスなどの煮込み料理に、あると重宝します[ひらめき]

ココナッツミルクを入れているので、甘口になっています。
辛い味が好みの方は、玉葱と一緒に唐辛子やカレーの葉などを入れてもいいと思います[手(パー)]


余談ですが・・・
大好きなカレー料理店、ナタラジさんがヴィーガンレシピ本を発売されたそうです[exclamation×2]

すべて植物性100%のヴィーガン・レシピだそうです[揺れるハート]
こちらも要チェックです~!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

もももんがが

わー!おいしそう!
ココナツを入れるだけで、断然おいしくなりますよね!
しかも夏野菜との相性が最高っぽいですね。

海の日に親戚を集めてカレーパーティをするので、
そのときこれを作っていこう!

カレーの葉(木)育てたいなぁ。
by もももんがが (2011-07-13 16:00) 

yuki-.-

自分でいうのも何ですがこれ、ほんとにおいしいんですよ。
ココナッツのコクがたまりません。
大豆バーグを乗せたり色々アレンジできるし、簡単なのでリピ決定です!
カレーパーティー素敵ですね[☆]
by yuki-.- (2011-07-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。