So-net無料ブログ作成

トマトたっぷりベジマーボー豆腐 [料理]

トマト入りマーボー豆腐①.JPGコクたっぷりで美味しいマーボー豆腐。
トマトをたっぷり入れてみました。

お肉もお魚も、動物性食品は一切なしのベジ・マーボー豆腐です

ごま油で玉ねぎ、しょうが、まいたけ、トマトを炒め、みそ、だし汁、醤油、豆腐をいれ水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり♪

好みでラー油をかけていただきます。

トマト入りマーボー豆腐②.JPG
ベジ100%なのに、ミートソースのような、コクがあります。

決め手はおみそ。
隠し味におみそを入れることで、魚介のようなコクがでます♪

フライパンひとつで出来て、大助かり。
大豆サポニン、イソフラボンたっぷり。
お子様も大満足のヘルシーな一品!

トマトたっぷりのベジマーボー豆腐、ぜひ試してみてください。


レシピはこちらから~

---------------------------
★トマトたっぷりベジ・マーボー豆腐のレシピ
トマト入りマーボー豆腐①.JPG

<材料 2~3人分>
豆腐 1丁    玉ねぎ 1個
しょうが 1かけ    まいたけ 1パック
トマト缶 1缶

【A】
味噌 大さじ2   昆布だし汁 1カップ   醤油 大さじ1

片栗粉 大さじ1

<作り方>
①豆腐はざるにあげ、軽く水切りする。
②玉ねぎ、しょうがはみじん切りにし、まいたけは手で裂く。
③②をごま油で炒め、トマトを加えざっと炒めたら【A】で調味する。
④豆腐を手でくずし入れ、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を回し入れる。

※好みでこしょうやラー油をかけていただきます。
※まいたけは手でほぐし、あらかじめ塩をもみこんでおくとうまみが増します。

----------------------------

野菜やきのこは好みのものでOK。
家にある野菜で気軽に作ってみてください[かわいい]

八町味噌①.JPG私が使ったのは、「株式会社まるや八町味噌」というところの豆味噌

味噌って意外や意外、トマトと最高の相性なのです[ひらめき]
こんな風に中華や洋風の料理に入れてもいいし、パスタにもよく合います。

味噌は豆味噌(八丁味噌)を使うと、なお美味しい[ハートたち(複数ハート)]

豆乳ホワイトソースを作るときなどは白味噌を入れると美味しいです。

八町味噌②.JPG

それに、味噌のなかでも、特に八丁味噌(豆味噌)は放射能に一番効果があるそうです。
放射能物質への効能について

八丁味噌は、味噌炒めの他、デミグラスソースや、こんにゃくなどのどて煮などに使うと
コクがでて驚く美味しさになります[ハートたち(複数ハート)]


名古屋限定の、「八丁味噌饅頭」というのも美味しそうです。

原材料→小麦粉・砂糖・赤餡・八丁味噌・膨張剤[ぴかぴか(新しい)] 


コクたっぷり☆ベジ麻婆豆腐
厚揚げとエリンギのエビチリ風
もおすすめです。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

白・嶋・春・富

美味しそうです。
豆板醤使わないんですね!^^
by 白・嶋・春・富 (2011-07-17 15:58) 

yuki-.-

豆板醤を入れてもピリ辛でGOODですね!
味噌+しょうが+豆腐
この組み合わせが最近お気に入りです。

by yuki-.- (2011-07-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。