So-net無料ブログ作成

エネ庁が原発記事監視 4年で1億3000万円 [原発(その他)]

エネ庁が原発記事監視 4年で1億3000万円
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011072390070642.html

エネ庁が原発記事を監視 11年度はツイッター対象
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072601000019.html

!!!

電力会社はもちろん、経産省もこんな手を使っていたとは・・・
金でつながってる組織だから、こういうことも予想はしていたけど、本当に。

どこにそんな金があるんだと聞きたい!

--------------------------

2011年7月23日 07時06分

経済産業省資源エネルギー庁が原発に関するメディア情報を監視してきたことが、
本紙の調べで分かった。
本年度発注分を含めると、外部委託費の総額は四年間に約1億3000万円に上る。
昨年度までは、いずれも電力会社役員らが理事を務める財団法人が受注していた。

同庁の資料などによると、昨年度までの三年間は
「電源立地推進調整等事業(即応型情報提供事業)」として、
新聞や雑誌の記事を監視する事業を年約1000万~約2400万円で外部委託していた。

委託先は、東京電力の勝俣恒久会長が非常勤の理事を務める
日本科学技術振興財団」や、経産省原子力安全・保安院のOBや
元原子力安全委員会委員長らが役員になっている
エネルギー総合工学研究所」といった財団法人ばかりだった。

事業は、一部に同庁ホームページ(HP)にあるQ&Aコーナーの
更新が含まれているが、主には「不正確または不適切な報道を
行ったメディアに訂正情報を送る」こと。
ただ同庁によると、メディアに訂正を求めたことは一度もない。

Q&Aのページは現在、福島第一原発の事故を受けて
「苦情が多く寄せられたため」(担当者)閉鎖されている。

本年度は震災に伴う第一次補正予算に「ネット上の不正確情報の
監視」として8300万円を計上。

15日には委託先を決める入札が行われ、広告代理店が落札した。

福島第一原発の事故で原発への不安が大きくなり、ネット上で情報が
乱れ飛んだことを受け、従来の新聞記事の監視を縮小し、一般市民が
ツイッターやブログなどを通じて発信する情報の監視に重点を置く。

監視により「不正確または不適切な情報」が見つかった場合は、
原子力の専門家などのアドバイスをもとに、同庁HPに、
その情報を打ち消すような内容を掲載するとしている。

資源エネルギー庁原子力立地・核燃料サイクル産業課の話 
原子力について正確に報道されていない場合もある。
報道内容を把握し、適切な広報のあり方を検討するため続けている。

----------------------

政府や電力会社の嘘や虚偽報道は、無監視
国民の真実追及の意見は、監視

そういうことです。

原発推進を邪魔するやつは、徹底的に叩け。
そういうことです。


あまり怒りをあらわにしないようにと気をつけてブログを書いてきましたが、
最近、怒りがどうも止められません。

だって、こんな情報が次から次へと入ってくるからです。

ここにはすべて載せていないですが、原発は調べれば調べるほど、
汚職やネコババの話が判明して、すごく辛いです。。


民主党 支持率下がってるし、民主が落ちたら自民に行くんだろな。。

自民党はいまだにこんなこと言ってるのに。
自民 原発は安全強化し維持を
今回の福島原発事故含めてこれまでの「原​発推進」政策を真摯に反省できない政党。

そして挙句の果てには 「線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛

・・・
根本的に間違ってる。

癌になったらどうするつもりなんだ?



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

坊や

すり替えられてます。海江田氏の発言は、”己の身を呈して御国の為に死んでいく”
原発(都市部の電力)の為に日特攻する尊き人” の発想で、本末転倒。大間違いで
危険な思想寄りです。  しっかり注視、継続しなければと思いました。

by 坊や (2011-07-26 10:42) 

yuki-.-

坊やさん
本当に。冗談かと思い耳を疑いました。
こんな本末転倒な発言をさらっと言えるのが恐ろしい…
閣僚ならば指揮官がやりやすい状況を作っていく必要があるとおもいます。
細野氏も海江田氏とグルだし、国民こそがこの国を監視しないと…!
by yuki-.- (2011-07-26 12:40) 

もももんがが

あんぐりです。読んでて開いた口が全くふさがりませんでした。

こういう政治のやり方こそ、国民が行動していかないといけないですよね!

by もももんがが (2011-07-28 16:09) 

yuki-.-

まさに、「原子力村」そのものですね。
本当に悪質です。

これを受注している団体も、
東電の会長が理事、副社長が理事、役員は経産省、保安院OB(天下り)
という有様・・・

国の圧力も大いに関係しているのでしょうね。
「ひとつの意見以外は受け入れない」ではどこかの野蛮国と一緒です。

by yuki-.- (2011-07-28 23:32) 

tomomame

>どこにそんな金があるんだと聞きたい!

「増税して、国債ジャンジャン刷って、み~んなツケは一般国民に回せばいいの。
あ、オイシイ思いできるのは、私たちだけ。
私たちは一般国民ができないような「節約」も「節税」もできるし、
退職金も沢山もらえるし、定年後は何回か〇〇法人とかに行けば
そこでもお給料も退職金もた~くさん貰えるの♪
あ、でもナイショね。ってことでメディアにもお金配って共犯者にしちゃえ」

っていうのが多すぎると思います。
結局、国も地方も、そして電力をはじめとする「公益企業」とされて
競合他社がいないような企業はみーんなズブズブの仲良し。

そして震災を食い物にした奴らのように、反原発を「利用」する奴らも。
最悪です。(私は反原発ですが、防衛、拉致問題では自民若手寄りの考えなんです。
優先順位をどうつけていいのか。どれも命に関わるので難しいです。)
選挙でも誰を選んでいいのか(自分の選挙区に信頼に足る候補者がいるのか)
怒りと呆れで…。でもね…。
経済活動に影響が、と言う人に言いたい。「福島や東北を見てくださいよ。
もう仕事も家も無くなって、どこかに移住するしかないじゃないですか。
事故直後は寒かったから、野外で焚き火に当たっていた。
野外で炊き出ししておにぎりとか配ってた。
今も、関東でさえも芝生に座るなんてこと怖くてできないんです。
どこの原発で起きてもおかしくないんですよ。
そんなになったら経済もへったくれもないじゃない。
戦後の焼け野原と違って子々孫々まで影響が出る放射能なの(怒)」
by tomomame (2011-07-29 21:29) 

yuki-.-

阪神淡路大震災のときもそうでした。
結局つけは国民が支払うんですよね。
震災や災害が起きると毎度と救済の手を差し伸べない政府に腹立たしくなります。。

原発がなければ経済が成り立たないとはいうけれど
事故が発生した場合の被害の大きさはどれだけなのか・・・
国民生活も経済活動に対する影響も、尋常ではないですよね。

中長期的には、原子力発電に依存せず、
再生可能エネルギーの導入拡大を図っていくべきであることは間違いありません。


by yuki-.- (2011-07-31 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。